このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) の中の トピックス の中の マイナンバー通知カードの再発行方法 のページです。

本文ここから

マイナンバー通知カードの再発行方法

更新日:2017年3月10日

平成27年11月からマイナンバー通知カードをお送りしましたが、万が一紛失した場合は再発行することができます。

マイナンバー通知カード再発行の方法

大田区役所戸籍住民課1階3番窓口及び特別出張所で申請の手続きをしてください。その後、2〜3週間で世帯主様宛てに簡易書留でお送りいたします。

申請の手続きの際は、以下のものをお持ちください。
(手続きに必要なもの)
・窓口にお越しになる方のご本人確認書類
免許証、パスポート等顔写真付きの公的身分証明書をお持ちの場合は1点、ない場合は健康保険証と診察券、通帳等2点お持ちください。
・手数料 通知カード1人あたり500円

(注意)別世帯の方が窓口にお越しになる場合、委任状が必要です。

なお、マイナンバーは非常に重要な個人情報です。通知カードは大切に保管してください。

再発行した通知カードの下についているマイナンバーカード交付申請書は住所、氏名などがアスタリスク表記になってしまい、使用できません。マイナンバーカード発行をご希望の方は区役所か特別出張所で申請書を発行してください。

マイナンバー入り住民票の発行

お急ぎでマイナンバーの番号のみ知りたい場合は、マイナンバー入り住民票を取得することにより住民票で確認することができます。

申請の手続きの際は、以下のものをお持ちください。
(手続きに必要なもの)
・窓口にお越しになる方のご本人確認書類
・手数料1通あたり300円

(注意)マイナンバーを記載することをお伝えしていただかないと住民票にマイナンバーは記載されません。必ず窓口でマイナンバーの記載を希望していることをお伝えください。
 また、マイナンバー入り住民票は、別世帯の方でも委任状をお持ちいただければ申請することができます。その場合は、後日ご本人様宛にご郵送いたします。

お問い合わせ

戸籍住民課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)