大田区自転車ネットワーク整備実施計画の策定について

ページ番号:202254846

更新日:2016年9月12日

計画策定の目的

 現在、自転車の利用拡大が見込まれている一方で、自転車が関わる交通事故の割合が増加しています。このため、交通ルール・マナーの徹底とともに、自転車が安全で快適に通行でき、歩行者の安全性が高まるような自転車走行空間の整備が喫緊の課題となっています。
 大田区では、平成22年度に「大田区自転車等利用総合基本計画」、同24年度に「大田区自転車等利用総合基本計画に基づく整備計画」(以下、「整備計画」という。)を策定し、自転車通行環境整備の基本的な考え方を示しました。また、平成24年度には国土交通省および警察庁により「安心で安全な自転車利用環境創出ガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。) が策定されました。
 本計画は、上記基本計画及び整備計画等の内容をより具体化した実施計画で、大田区が自転車走行空間の整備を円滑かつ統一的に進めることを主な目的として策定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話:03-5744-1315
FAX :03-5744-1527
メールによるお問い合わせ