平成26年度予算

ページ番号:760178536

更新日:2016年4月1日

平成26年度 予算(案)の編成にあたって

 大田区の平成26年度予算は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、景気回復にやや明るさが見えてきたなかでの編成となりました。
 一方、税制改正により、消費税の増税とあわせて、法人住民税が一部国税化されることになり、将来の歳入に不安を残すことになりました。

 こうした不透明な状況の中でも、これまでの行財政構造の質的転換に向けた取り組みを継続し、すべての施策の見直し・再構築に取り組み、総合防災力の強化、待機児童対策の充実、公共施設の維持・更新、未来に向けたまちづくり、社会保障関係経費の増加などの課題に、的確に対応していくという強い決意で予算編成を行いました。

 区は、大田区基本構想で区の将来像として掲げた「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」の実現に向け、平成21年3月に、区の基本計画である「おおた未来プラン10年」を策定し、着実にその歩みを進めてまいりました。
 平成26年度は、「おおた未来プラン10年」後期5年スタートの年です。引き続き区の将来を見据えた施策を着実かつ的確に推進してまいります。

 平成26年度の一般会計予算規模は、2,420億2千万円余で、前年度比98億5千万円余、4.2%の増額予算としました。

 本予算のスローガンを「地域力で総合防災力を強化、元気で安心な国際都市をめざします」と掲げ、地域力を活かし、国際都市 おおたの実現に向けて、多様化する区政課題を、区民の皆様と連携・協働して解決し、安心と豊かさを感じられる地域社会の実現のため、力強く区政運営を進めてまいります。

平成26年2月
大田区長 松原 忠義

詳細は下記のPDFを参照してください。

平成26年度予算(案)の概要

平成26年度予算(案)は、第一回区議会定例会で議決されました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

財政課

電話:03-5744-1126
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ