このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 東京 2020 オリンピックパラリンピック競技大会 の中の パラリンピック の中の 【パラリンピック競技紹介】ボッチャ のページです。

本文ここから

【パラリンピック競技紹介】ボッチャ

更新日:2020年8月18日

今回の競技紹介は「ボッチャ」を特集します!パラリンピックの正式種目の一つですが、近年では、障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも楽しめるスポーツとして注目されており、大田区でも普及に力を入れています。

☆ボッチャとは?☆
ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつ投球し、いかにジャックボールに近づけられるかを競うスポーツです。カーリングのように相手のボールを弾くだけでなく、ジャックボールに当てて、目標の位置を変えることも可能です!一見ミスショットに見えても、実は戦略上の重要な一手である可能性があります。

☆主なルール☆
・ジャックボールが無効エリア内やフィールド外に投球された時は、
 相手に投球権利が渡る。有効投球になるまで繰り返す。
・クラスによって投球に制限時間が与えられる。
・投球は交互に6球ずつ行う。
・競技中にジャックボールがフィールドの外に押し出された場合は、
 フィールド中央の四角部分(クロス)の位置に置かれる。
・クラスによってはアシスタントをつけることができる。

クラス一覧
クラス 対象となる選手 投球 アシスタント 種目 制限時間
BC1 脳原性疾患で四肢・体幹に重度の障害があり、車いす操作ができない選手、または下肢で車いす操作が可能で足蹴りが可能な選手
(足蹴り可)
個人戦
チーム戦
個人戦 5分
チーム戦 6分
BC2 脳原性疾患で上肢で車いす操作がある程度可能な選手 × 個人戦
チーム戦
個人戦 4分
チーム戦 6分
BC3 脳原性疾患か非脳原性疾患で自力による投球ができない選手 ×
(ランプ使用)
個人戦
ペア戦
個人戦 6分
ペア戦 7分
BC4 非脳原性疾患で頸髄損傷や筋ストロフィーなど、BC1・BC2と同等の重度四肢機能障がいの選手
(足蹴り可)

(足蹴り選手のみ)
個人戦
ペア戦
個人戦 4分
ペア戦 5分

☆ボッチャの見どころ☆
ボッチャの見どころは、なんといっても針の穴を通すような正確無比なコントロール、何手も先を読んだ頭脳戦です。劣勢に思われた状況から大逆転の投球も珍しくなく、最後まで目が離せません!

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)