このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の 社会教育・生涯学習 の中の 家庭教育 の中の 『子育ての3つのヒント(家庭教育の手引き)』を発行しました のページです。

本文ここから

『子育ての3つのヒント(家庭教育の手引き)』を発行しました

更新日:2020年2月28日

家庭教育の手引き(表紙)

子育ての3つのヒント(家庭教育の手引き)

 家庭や子どもを取り巻く環境は変化しています。その中で、家庭での教育に不安を抱く方が多くなるなど、家庭の教育力の低下が問題となっています。
 この度、保護者の皆様が家庭の中で子どもとどう向き合うかをまとめた家庭教育の手引き『子育ての3つのヒント』を作成し、各区立小中学校を通じて配布しました。

はじめに 
序章 子育ての3つのヒント 
 (1) 安定した気持ちで子どもに接すること
 (2) 子育てのゴールは「幸福力」を育てること
 (3) 年齢と成長に応じて「子育てのギアチェンジ」をすること
1章 0歳から6歳頃(愛情期) 
2章 6歳から10歳頃(しつけ期) 
3章 10歳から18歳頃(見守り期) 
4章 特別編(スマートフォン・ゲーム・テレビ) 
おわりに(監修 諸富祥彦) 
子育てに関する相談機関 

私立小中学校通学のご家庭への配布について

 区立在住の私立小中学校に通う児童・生徒をもつ家庭で、ご希望の方は教育総務課窓口で配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1447
FAX :03-5744-1535

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

家庭教育

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)