「子どもたちを見守る地域防犯ポスター」の取り組み

ページ番号:454499534

更新日:2015年1月5日

写真:掲示したポスター

写真:掲示したポスター

 このポスターは、「池上地区まちおこしの会」と池上地区11の町会・自治会で構成する「池上地区自治会連合会」が作成した「子どもたちを見守る地域防犯ポスター」です。
 池上地区では町会・自治会、ボランティアグループ、小学校PTAなどによる地域防犯活動が以前から盛んにおこなわれています。平成17年4月には、全ての町会・自治会が「子どもたちを守る地域防犯パトロール」に取組み、その後も自主的なパトロール活動が続けられています。
 子どもが犠牲になる痛ましい事件が続く中、小学校PTAや町会自治会、児童館、児童委員さん等、関係者の方々の活動の中から「地域全体で子どもたちを見守る機運を盛り上げよう」という声が上がり、このポスターの取組みとなりました。
 パンダが子どもたちを包み込むようなこの可愛らしいデザインは、桐里梅田町会の本城さんのデザインです。「守ろうよ あの子もこの子も 地域の子」のキャッチフレーズは、「第2回池上祭」で副知事賞を受賞した蓮沼中学校の生徒さんの標語です。
 ポスター500枚は、町会自治会、小学校PTA、商店会、学校・児童館・保育園・郵便局などの協力で町中に貼り出され、地域の子どもたちを見守っています。

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ