このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 大森東特別出張所 のページです。

本文ここから
大森地域

大森東特別出張所

写真:大森東特別出張所

所在地:大田区大森南四丁目9番1号 電話:03-3741-8801 FAX:03-3741-8552

大森東地域の紹介
大森東地区は江戸時代から昭和38年まで約300年間、海苔の生産で質・量ともに日本一の座を保ち、それと共に発展してきた地域です。ベカ舟が行き交っていた呑川は、旧呑川緑地として埋め立てられ、森ヶ崎公園と共に区民の憩いの場になっています。
そして現在は、日本の先端技術を担う町工場が集積しています。平成20年5月にテクノFRONT森ヶ崎が開設され、新製品・新技術実用化のための研究開発や産学連携の新たな拠点となりました。
また、地域では五つの自治会が「いつつのわ」を合言葉に、地域の課題に協力して取り組んでいます。
さらに、平成13年には沿岸部で絶滅危惧種のコアジサシ(カモメ科の渡り鳥)の営巣が確認され、都会に残る豊かな自然を実感できる地域です。(写真:大森東特別出張所の外観)

大森東特別出張所管内の「まちの緑の図」は、こちら。

施設案内

大森東特別出張所管内の区施設の情報をご紹介します。

活動案内

大森東特別出張所管内の地域振興活動などをご紹介します。

地域情報紙

地域情報紙「いつつのわ」をご紹介します。

特別出張所でできる手続き

特別出張所の窓口でできる手続きをご紹介します。

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)