大田区区民活動支援施設蒲田の施設概要

ページ番号:848864348

更新日:2023年3月28日

大田区全域をカバーする活動拠点として、区民活動団体やNPOなどの連携・協働を総合的に支援する施設として平成22年9月1日に開設しました。
区民活動支援施設蒲田は、消費者生活センター内に設置されることや、大田区の中心拠点のひとつである蒲田に設置されることなどの要素から、さまざまな区民活動団体の交流の創出の場となっています。
大田区区民活動支援施設蒲田及び大田区多文化共生推進センターの併設施設の愛称「micsミックスおおた」です。
micsミックスとは、Multilingual Information and Collaboration Squareマルチリンガルインフォメーションアンドコラボレーションスクウェアの頭文字のmとiとcとsをとった造語です。

施設の概要について

所在地
大田区蒲田5丁目13番地26号-101(消費者生活センター内)
開館時間
午前9時から午後9時30分 施設使用申請・印刷記機の使用は午後9時までです。
区民活動に関する相談
午前9時から午後5時
(月曜日から金曜日に利用可能。土曜日・日曜日・祝日はお休みです)

休館日
年末年始(12月29日から1月3日)
また、教室及び多目的スペースについては、毎月第4月曜日の定期清掃日の午前と午後は使用できません。
・追加休館日
消費者生活センター生活展の期間(準備・撤収含む)

問い合わせ先
相談交流室受付
電話番号03-6424-8972
ファックス番号03-5710-6330

区民活動支援施設蒲田は、3つのスペースを持つ協働支援施設の機能を設けています。

1 相談交流室

区民活動に関する相談に一緒になって考えます。また、区民活動のチラシの掲示ができたり、区民活動に関する情報提供をします。
簡単な打合せができるスペースやコピー機(有料)もありますので、気軽にお立ち寄りください。

2 多目的スペース

連携・協働を目的とした無料の貸しスペースです。だたし、利用する際には、大田区区民活動情報サイト(オーちゃんネット)の登録等が必要になります。
登録後、使用申請書の提出が必要です。

3 教室

最大40名収容可能な講座・セミナー等の利用に適した有料の貸しスペースです。だたし、利用する際には、大田区区民活動情報サイト(オーちゃんネット)の登録等が必要になります。
登録後、使用申請書の提出及び使用料の納付が必要です。

その他、作業スペースには有料の印刷機があります。(ただし紙は持参してください。)

(注意)micsおおた用の駐車場はありません。大田区役所の駐車場をご利用ください。ただし、障がいをお持ちの方など大田区役所の駐車場の利用が困難な方は専用スペースを利用いただけます。専用スペースの利用を希望の方は、スタッフまでご相談ください。

使用方法について

使用申請方法等については、利用案内をご覧ください。

お問い合わせ