おおた健康経営事業所のロゴマークが決定しました!

ページ番号:568460744

更新日:2022年3月4日

大田区では、「健康経営」に取り組む区内事業所を「おおた健康経営事業所」として認定する事業を行っています。区内の健康経営を推進し、働き盛り世代の健康増進を一層進めていくため、認定ロゴマークを作成しました。

ロゴマークゴールド

ロゴマークシルバー


ロゴマークの作成にあたっては、
日本工学院専門学校クリエイターズカレッジ(マンガ・アニメーション科4年制)の学生の皆様に協力いただきました。
個人ワークから始まり、グループワークで多くのアイディアを
出していただいた中から決定しました。

制作者

日本工学院専門学校クリエイターズカレッジ
マンガ・アニメーション科4年制
三枝由季さん、髙木麻鈴さん、加藤碩斗さん、堀内竜樹さん

ロゴマークのコンセプト

全体のデザインはヘルメットをイメージし、中央にネクタイを配置することで、区が多くの工場や勤労者に支えられていることを表現し、「健康」を想起するハートと心電図をモチーフに組み込みました。
ヘルメット下部の3本の線は、内側から支える小規模事業所、中間でつなぐ中規模事業所、外側から包み込む大規模事業所をイメージしています。
留め具部分には、区の紋章の一部分でもある星を配置し、その数によってゴールド、シルバー、ブロンズの3ランクを判別するものとしています。


(前段左から)堀内さん、加藤さん、髙木さん、三枝さん、
(後段左から)西田保健所長、工学院専門学校内田先生、
今井健康政策部長、佐々木健康医療政策課長

おおた健康経営事業所認定の募集案内や認定基準についてはこちらをご覧ください。
令和2年度の募集、認定基準の改定等は決まりましたらご案内します。

令和元年度は19事業所の認定を決定しました。
事業所名についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1262
FAX :03-5744-1523
メールでのお問い合わせ