このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の 保育施設に入所を希望する方へ(一時保育含む) の中の 区内の保育園に入園を希望する大田区外在住者の方へ のページです。

本文ここから

区内の保育園に入園を希望する大田区外在住者の方へ

更新日:2017年10月10日

入園月初日までに転入予定がない方

下表のとおり、保育園申込みの制限があります。
  4〜9月入園・転園・あっせん 10〜1月入園・転園・あっせん
0〜2歳児クラス 申込み不可 大田区在勤者又は在学者に限り申込可
3〜5歳児クラス 制限なし

注意
・大田区在勤以外の方が入園した場合の入園承諾期間は、入園した年の年度末までとなります。
・継続を希望される場合は再申込みが必要です。入園選考の結果、継続できない場合もあります。

入園月初日までに転入予定がある場合

(1)大田区に転入する前の手続き

始めに、現居住地の市区町村に大田区保育園への申込み手続きが可能かどうかをお問い合わせください。
現居住地の市区町村によっては、大田区に直接申込みが必要になります。
原則、住民登録がある現居住地の市区町村が申込書の受付や支給認定証の発行をします。
現居住地の担当部署から大田区保育サービス課に申込書等が送付されます。

申込先

現居住地の市区町村の担当部署
または、大田区保育サービス課(現居住地での申込みが不可の場合のみ) 

必要書類

4面の税額・収入を証明する書類は「平成29年度」のものが必要となります。

(3) アパート・マンションなどの賃貸契約書・売買契約書(所在地・入居日が分かる箇所)

(6) 母子手帳のコピー(出生のページ〜最新の健診のページ) ※予防接種のページは不要

(8) 住民税課税(非課税)証明書

※提出の際に個人番号・身元(実在)確認書類の提示が必要な場合があります。

申込締切

  • 毎月(5月〜12月)の申込み

申込月の前月10日まで(当日が土日祝日のときは休み明けの平日まで)。
2、3月の入園・転園・あっせんについては4月利用調整準備のため受け付けていません。

  • 今年度1月、来年度4月の申込み

平成29年11月30日(木曜日)まで。
詳細は「平成30年1月および4月入園申込みについて」をご覧ください。

 
締切日までに大田区の保育サービス課へ到着するようにお申込みください。
不備等があった場合は、現居住地の担当部署を経由してのご案内になるため、申込みはお早めにお願いします。

(2) 大田区に転入後の手続き

住民登録を大田区に移した後、必ず、大田区の保育サービス課に下記書類の提出が必要になります(郵送可)。 
※提出の際に個人番号・身元(実在)確認書類の提示又は提出が必要な場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

保育サービス課

電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)