私立学校等の就学に関する手続き

ページ番号:941391854

更新日:2022年10月21日

私立学校等の就学に関する手続き

 国立・都立・私立の小・中学校に就学する場合は、学校教育法施行令により、区市町村の教育委員会への届出が義務付けられています。
 この届出については、窓口へおいでいただくかまたはインターネットで届出いただく電子申請のいずれかにより、手続きが可能です。

1 窓口で届出する

 就学先が決定し次第、入学先の学校長が発行した入学許可証等原本をお持ちのうえ、特別出張所かニッセイアロマスクエア5階教育委員会事務局学務課学事係に届出してください。
 下の書類名をクリックしていただくことによりダウンロードできます。

 
 なお、私立学校等に通学している方が転居等により「就学校指定通知書」の交付を受けた場合は、在籍している学校をお申し出のうえ、「就学校指定通知書」を窓口職員にお渡しください(下記に郵送か持参も可)。

2 インターネットで届出する(電子申請)

 国の運営する電子申請サービス「ぴったりサービス」を利用して、インターネットでの届出(以下、「電子申請」という。)を受付しております。電子申請を行う方は、必ず本ページの内容をご理解いただいた上で手続きを行ってください。

(1)電子申請をご利用いただける方の要件について
  申請者となれるのは以下の2つの要件を満たす方となります。 

  1. 児童生徒と住民登録上、同一世帯であること。
  2. 住民登録上の世帯主、もしくは児童生徒の父母であること。

(注釈1)上記の要件を満たさない方で、届出を希望される方は、学務課学事係にご相談ください。申請者となりえる個別の事情が認められる場合には、窓口にて必要な確認を行った上で受付いたします。

(2)注意事項

  • 入力内容に不備等があった場合は、受付できない場合があります。
  • 入学証明書(原本)の画像データを添付していただく必要があります。画像が不鮮明な場合等は、改めて届出をお願いする場合があります。

(3)手続きページへのリンク
 下記のリンクより国の運営する電子申請サービス「ぴったりサービス」に移動します。

[ぴったりサービスの操作に関するお問い合わせ先]
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

私立学校等から区立学校への転校を希望

下記までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

学務課

学事係
大田区蒲田五丁目37番1号(ニッセイアロマスクエア5階)
電話:03-5744-1429
FAX :03-5744-1536
メールによるお問い合わせ