このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 子育て、子どもに関する支援 の中の 大田区児童相談所の開設に向けて のページです。

本文ここから

大田区児童相談所の開設に向けて

更新日:2020年5月13日

 平成28年5月に改正児童福祉法が成立し、特別区においても児童相談所を設置できることとなりました。区は、この改正児童福祉法の理念に則り、区民に最も身近な行政の強みを活かし、問題を抱える家庭の早期発見に努めるとともに、自立に向け切れ目なく支援を行うために、区が運営・管理する児童相談所の設置を目指しています。

大田区児童相談所基本構想・基本計画の策定について

 区としての児童相談所のあり方を明確にするとともに、設計・建設・開設運営に向けた課題を抽出し、目指す児童相談所を整備するための様々な条件を整理することを目的として、「大田区児童相談所基本構想・基本計画」を策定いたしました。

 策定にあたっては、児童相談体制のあり方や運営方針、職員の確保と人材育成などソフト的な条件と、施設整備に関するハード的な条件を整理し、より着実な児童相談行政の推進に向けた考え方を示しています。

過去の説明会等について

 これまで区は、子ども家庭支援センターを設置し、子育て相談や親子で過ごせる子育てひろば等、子どもと子育ての支援を行ってきました。これらの取組みに加え、大きな権限を有する児童相談所の機能を併せ持つ「(仮称)大田区子ども家庭総合支援センター」を大森西地域に新たに整備することで、大田の子どもを健やかに守り育てる取組みをさらに強化します。

●(仮称)大田区子ども家庭総合支援センターの整備に関する説明会の開催

 平成30年8月1日に開設予定地の近隣住民に向けた説明会を開催しました。

●配布資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課

児童相談所開設準備担当
電話:03-5744-1685
FAX :03-5744-1525
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)