このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 戸籍・住民票 の中の 住民票の届出・証明 のページです。

本文ここから

住民票の届出・証明

住民票とは

住民票は、区市町村の住民について、個人か世帯単位に氏名、生年月日、性別、世帯主の氏名と世帯主との続柄、戸籍の表示、住民となった年月日、住所、届出の年月日、従前の住所などを記載したものです。

住民基本台帳とは

住民基本台帳(住民票をまとめたもの)は、区市町村が整備、管理し、選挙人名簿の作成や国民健康保険、国民年金、児童手当の支給などのサービスを提供する際の基礎資料として使用しています。
赤ちゃんの予防接種、小学校への入学、選挙、国民健康保険や国民年金への加入などは、住民基本台帳に記録されていることが必要です。

住所の異動、世帯の内容が変わったときなどは、届出人の方の運転免許証など本人を確認できるものを持って届出をしてください。また、国民健康保険に加入している方は、国民健康保険証をお持ちください。

本庁舎1階戸籍住民窓口は大変混み合います。住民票の届出・証明は各特別出張所でも受付けていますのでご利用ください。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)