このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 戸籍・住民票 の中の 印鑑登録 の中の 印鑑登録の手続き(代理人が申請する場合) のページです。

本文ここから

印鑑登録の手続き(代理人が申請する場合)

更新日:2016年9月8日

代理人が申請する場合

 回答書による登録となります。申請当日に印鑑登録証明書の発行はできません。
 受付時に本人からの委任状を持参し、印鑑登録申請を受付した後、区役所から本人あて郵便で回答書を送付します。
 その中の回答書に署名、押印などして、照会した日(印鑑登録の申請をした日)から30日以内に受付をした窓口にお持ちいただいた時に登録ができます。
 なお、こちらから委任状(委任者の意思確認書類)書き方例を参照およびダウンロード願います。

●受付時に必要なもの
登録する印鑑
委任状

●回答書持参時に必要なもの
【回答書を申請者本人がお持ちになる場合】
1.回答書
2.本人確認書類(保険証、年金手帳等)
【回答書を代理人がお持ちになる場合】
1.回答書(回答書下部の委任欄の記入が必要)
2.申請者本人確認書類(保険証、年金手帳等のコピーでも可)
3.代理人本人であることの確認できる書類(保険証、年金手帳等)
→受付時は印鑑登録証明書の発行はできません。回答書持参時に発行できます。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)