このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の アスベスト の中の 建物解体における留意事項 のページです。

本文ここから

建物解体における留意事項

更新日:2020年3月6日

1.発注者等の責務

 解体工事の請負契約の発注者、元請業者及び下請け業者又は請負工事によらないで自らその工事をする者(以下、「発注者等」という。)は、近隣の生活環境に十分配慮し、近隣との紛争防止に努めるとともに、紛争が生じたときは、誠実かつ自主的に解決に努めることが、「大田区建築物の解体工事計画の事前周知と紛争予防に関する要綱」に定められています。

2.調査・届出 

発注者等は、上記の要綱で定める手続きをする前に石綿等の調査を行い、「特定粉じん(石綿等)事前調査記録書」を作成してください。また、「特定粉じん(石綿等)事前調査記録書」を建設リサイクル法に基づく届出書、通知書の提出時に添付してください。 

3.近隣関係住民への周知 

 発注者等は、「特定粉じん(石綿等)事前調査記録書」により石綿等が確認されたときは、石綿等除去工事着手の前に、近隣関係住民に石綿等の飛散防止措置等を説明してください。

4.「事前周知報告書」の提出

発注者等は、近隣関係住民に石綿等の飛散防止措置等を説明した後、速やかに、「事前周知報告書」を提出してください。
なお、建築物の階数が2以下のもので地階を有しないもの、かつ解体する部分の床面積の合計が500平方メートル未満のものについては、「事前周知報告書」の提出を省略できる場合があります。


大田区建築物解体工事計画の事前周知と紛争予防要綱に関するページはこちら

お問い合わせ

建築調整課

建築相談担当
電話:03-5744-1383
FAX:03-5744-1558
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)