ごみゼロウォークで街をきれいに

ページ番号:512810624

更新日:2022年10月1日

 
 はねぴょん健康ポイントアプリに令和4年10月1日より「ごみゼロウォーク」機能が実装されます。
 健康維持をしながらまちを綺麗にしていきましょう。

ごみゼロウォークとは

 ごみゼロウォークとは、ウォーキングをしながらごみ拾いを行うことで、健康増進とまちの美化を同時に実現しようという活動です。また、拾ったごみ等について専用のタイムラインに投稿することで、活動について発信することもできます。

参加方法

 ごみ拾い投稿画面へは、通常のタイムラインページから、ごみゼロウォークのタブをタップし、画面を切り替えることができます。いままでのタイムライン投稿と同様のやり方で、拾ったごみの入ったごみ袋の写真を投稿してください。
 タイムライン上の投稿にはいいねボタンを押すことが出来ます。活動に賛同してくださる方はぜひいいねボタンを押し、活動を応援してください。

 

参加するにあたっての注意点

・ごみ拾いを行う際は交通事故に気を付けてください。
・拾ったごみについては、家庭ごみとしてルールに従って分別し、定められた収集日に集積所へ出してください。
 家庭でのごみと資源の分け方・出し方についてはこちら

掃除用品について 

 ごみゼロウォークに参加していただける方にはゴミを拾うための掃除用品を差し上げています。
 本庁舎8階の環境対策課までお越しください。

ごみゼロウォーク配布用品

(注釈)トングは原則1アカウント1個まで、軍手・ゴミ袋は月1回までです。
(注釈)掃除用品を差し上げる際はニックネームやグループ参加番号等を用紙に記載していただきます。
(注釈)グループで参加する際もアカウント毎の配布になりますので、グループ全員分のニックネーム・グループ参加番号をお控えの上、お越しください。
グループの作成方法はこちら( アプリ機能の紹介

はねぴょん健康ポイントアプリについて

お問い合わせ

環境対策課

環境推進担当
電話:03-5744-1366
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ