家庭用燃料電池(エネファーム)の設置助成

ページ番号:373228598

更新日:2024年4月24日

家庭用燃料電池(エネファーム)の助成について

 区民が区内の住宅に家庭用燃料電池(エネファーム)を設置する場合、定額割引を受けることができます。家庭用燃料電池エネファームは電気と一緒にお湯をつくれ、CO2が削減できる環境に省エネ機器です。
 区は区内の住宅における省エネ機器等の導入を促進することにより、2050年脱炭素社会の実現に向けて、CO2排出削減とその「見える化」の取組を進めます。

助成内容

対象機器

家庭用燃料電池(エネファーム)
(注釈1)一般社団法人燃料電池普及促進協会が登録している機器及びそれと同等のものであること。
詳しくは下部に記載の本助成の取扱事業者にお問い合わせください。

割引金額

新規設置:20万円
更新設置:10万円
(注釈2)新規設置とは、更新設置を除き、家庭用燃料電池(エネファーム)を新しく設置すること。
(注釈3)更新設置とは、既設の家庭用燃料電池(エネファーム)を撤去し、新しく家庭用燃料電池(エネファーム)の設置を行うこと。

受付期間

令和6年5月7日から令和7年3月31日まで。
ただし、年間予算総額2,000万円に達し次第終了します。早めのご検討をお勧めします。

割引の受け方

割引きを受けるためには、受付開始日から公開する大田区環境計画課の専用LINEを友だち追加することが必要です。追加したら、次の2つの操作を行ってください。
1 割引クーポンの取得
(1)LINEのメニューをタップして、割引クーポンを取得する。
(2)取得した割引クーポンを取扱事業者に提示する。
2 区が行う家庭用燃料電池(エネファーム)によるCO2削減事業への参加表明
(1)LINEメニューをタップして、表明を入力する専用ページを開く。
(2)必要事項を入力し送信する。

お願い

家庭用燃料電池(エネファーム)によるCO2削減事業では、年1回エネファームの発電量の報告を行っていただきます。大田区環境計画課の専用LINEから報告依頼のメッセージが届いたら、エネファームのメニュー画面を撮影して報告してください。

大田区環境計画課LINEアカウント情報

ただ今準備中です。公開までしばらくお待ちください。

取扱事業者

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1625
FAX:03-5744-1532