明るい選挙推進運動

ページ番号:503629091

更新日:2023年12月13日

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って、進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。
そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

図:明るい選挙推進運動の目的
「明るい選挙推進運動」の目的

明るい選挙推進協議会と明るい選挙推進委員

(1) 大田区明るい選挙推進協議会
大田区明るい選挙推進協議会は、大田区における明るい選挙推進運動に取り組んでいる団体です。明るい選挙推進協議会は、大田区だけではなく、東京都や都内のほとんどの区市町村に設置されています。これらの団体は、選挙管理委員会などの関係機関と連携・協力して、明るい選挙推進のための様々な事業を行っています。
(2) 大田区明るい選挙推進委員
大田区明るい選挙推進協議会から委嘱され、ボランティアで明るい選挙推進運動に取り組んでいる方々です。区内では、各地域の自治会・町会から選出された約200名の推進委員のかたが活動を行っています。

活動内容

選挙啓発のWebページでは、様々な啓発活動の内容をご紹介しています。

明るい選挙のマスコット「めいすいくん」であそぼう!!

図:明るい選挙のマスコット「めいすいくん」
明るい選挙のマスコット「めいすい(明推)くん」

明るい選挙推進のキャラクターは、投票箱をモチーフとした「めいすい(明推)くん」です。
頭の2本線は投票箱の投入口を表しており、尻尾には鍵がついています。
羽は未来へのはばたきを表し、投票参加を訴えています。

めいすいくんを作ってみよう。

めいすいくんに色を塗って、とびだす絵本を作ってみよう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話:03-5744-1462
FAX:03-5744-1540