このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 区民活動支援施設大森【こらぼ大森】 の中の 子ども交流センター のページです。

本文ここから

子ども交流センター

子ども交流センターは、地域の人が中心となって設立されたNPO法人「おおもり子どもセンター」と大田区が協働で、地域の子育て・子育ちを支援しています。児童館のほか、中学生や高校生も利用できる音楽室や交流スペースなどがあります。季節に合わせてさまざまな企画を行って行きます。皆さんのご利用をお待ちしています。

施設の概要

開館時間

午前9時から午後5時まで。
なお、中学・高校生タイムを月曜日、水曜日、金曜日、午後7時まで

休館日

  • 年末年始。
  • 他に清掃のための休館があります。

所在地

大田区大森西二丁目16番2号

お問い合わせ先

電話:03-5753-6801
FAX:03-5753-6802

事業内容

学童保育事業

区立子ども交流センター学童保育室として、区が運営を委託しています。大田区在住の小学校1年生から6年生で、保護者の就労等により、放課後の保育が必要な児童が定員制により利用しています。他の区立学童保育室の事業にプラスして、午後7時までの延長保育(他は6時まで)や必要な日のみ延長保育を利用できるスポット利用などにも取り組んでいます。

児童館事業

地域の子育ての拠点、子どもたちの健全育成の拠点として、さまざまな事業を行っています。主なものは次のとおり。ファミリールーム(乳幼児と親の交流広場です。お昼を食べたり、遊んだりしてすごせます)。子育て講座、子育て相談も実施。また、中・高校生のための交流スペース、音楽スタジオ、音楽室も利用が広がっています。
音楽室はこの施設の特色のひとつでもあり、大きな鏡の前でダンスの練習や楽器演奏などもできます。

施設の詳細

部屋の種類
部屋の種類 フロア 内容
学童保育室 3階 学童保育に使用する部屋で、畳が敷いてあります。
ホール(遊戯室) 3階 木の床の部屋で、卓球やボール遊びができます。
ファミリールーム 3階 乳幼児と保護者専用の部屋です。ランチタイムはお弁当も食べられます。遊具や絵本、テーブルがあります。
図書室 3階 本のほかにゲーム用のパソコンもあります。
音楽室 4階 グランドピアノと電子オルガンがあります。正面が鏡になっていて、ダンスの練習もできます。
交流ルーム 4階 以前は家庭科室だったので、調理もできます。お昼を作って食べることもあります。
工作室 4階 もと図工室です。工作クラブなどに使用しています。
音楽スタジオ 4階 防音設備があります。ドラムセット、キーボード、アンプがあります。
本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区民活動支援施設大森【こらぼ大森】

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)