このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 田園調布特別出張所 の中の 活動案内 の中の 田園調布地区学校防災活動拠点 のページです。

本文ここから
田園調布特別出張所

田園調布地区学校防災活動拠点

更新日:2016年2月19日

学校防災活動拠点とは?

「逃げ込む場所」から「災害に立ち向かう場所」へ

大田区では、平成24年度から、「学校防災活動拠点整備事業」として、現在91か所ある小・中学校などを「学校防災活動拠点」と新たに位置付けて、これまでの避難所機能を拡充するとともに、新たに「情報拠点」と「地域活動拠点」の機能を併せ持つ【地域の防災活動拠点化】を進めております。

詳細につきましては「学校防災活動拠点整備事業について」をご覧ください。

学校防災活動拠点会議とは

 災害時に備え、地域・学校が協力して活動拠点本部を運営し、年一回以上会議を開催して活動拠点ごとの基本ルールの見直しや、防災に関する知識取得のための勉強会等を開催しています。

学校防災活動拠点訓練に積極的に参加しましょう

田園調布地区の学校防災活動拠点校(田園調布小学校、調布大塚小学校、田園調布中学校)では、災害時に備え、毎年訓練を行っています。
開催時期は学校により異なります。
時期が近くなりましたら区設掲示板、町会掲示板等でお知らせします。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

学校防災活動拠点訓練の様子

写真:本部の様子
本部の様子

写真;心肺蘇生実習
心肺蘇生実習

写真:スタンドパイプ操作実演
スタンドパイプ操作実演

写真:仮設トイレ組立体験
仮設トイレ組立体験


(注釈)写真は平成27年9月に実施した田園調布中学校防災活動拠点訓練の様子です。

お問い合わせ

田園調布特別出張所

大田区田園調布二丁目20番16号
電話:03-3721-4261
FAX :03-3721-1386

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)