「いきいき雪谷ふれあいマップ」が完成しました!

ページ番号:962778360

更新日:2020年3月10日

雪谷地区自治会連合会では自治会と出張所、地域包括支援センターが協力し、雪谷地区の情報地図として
『いきいき雪谷ふれあいマップ』を作成しました。雪谷地区の魅力や役立つ情報がたくさん詰まっています。

雪谷特別出張所で配布しておりますので、ぜひご活用ください!
(下記よりPDFデータから印刷をすることも可能です)

いきいき雪谷ふれあいマップ4つの柱

(1) 自治会への加入促進

自治会の活動を紹介し、自治会への加入を勧奨することで、
地域活動の担い手が増え、活動が活性化することが期待できます。

画像:複数の人物のイラスト

(2) 健康づくり支援

雪谷地区の名所や福祉施設の紹介に併せまち歩きルートを掲載し、
まち歩きの魅力を紹介するとともに健康づくりを支援します。

写真:雪谷地区の坂道(左から "六郎坂" 、"宮前坂"、"雪見坂")

(3) 地区名所の紹介

雪谷地区の公園や商店街、洗足池等の名所を紹介し、多くの方に雪谷地区の魅力を発信します。

写真:雪谷地区の名所(左から "洗足池"、"洗足流れ"、"勝海舟記念館"、"小池公園" )

(4) 地域防災力の向上

地域の防災情報を提供することで日頃の防災意識が向上し、地域防災力の底上げを目指します。

画像:消火器を用いた消火訓練のイラスト、非常持ち出し用品などのイラスト)

区民ギャラリーでのマップの展示

令和2年3月10日から3月31日までは、雪谷特別出張所の「区民ギャラリー」にてマップを展示しています。
マップの内容や作成の様子を紹介していますので、是非お越しください。
(配布は通年行っています)

マップ作成の様子

作成検討委員会の様子

写真:いきいき雪谷ふれあいマップ作成委員会の会議中の様子・その1

写真:いきいき雪谷ふれあいマップ作成委員会の会議中の様子・その2

まち歩きルート実踏調査の様子

写真:まち歩きルート実踏調査の様子・その1

写真:まち歩きルート実踏調査の様子・その2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

雪谷特別出張所

大田区東雪谷三丁目6番2号
電話:03-3729-5117
FAX :03-3729-1826