「第71回社会を明るくする運動」蒲田東地区の活動報告について(令和3年7月)

ページ番号:172926402

更新日:2021年7月30日

令和3年7月は「第71回社会を明るくする運動」の強化月間でした。
当運動の推進を目的として、蒲田東地区が実施した事業のご紹介をいたします!
(例年実施していた地域集会は、感染症対応のため中止いたしました。)

◆「社会を明るくする運動」とは…
すべての国民が,犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和3年で第71回を迎えます。

詳しくはこちらもご確認ください。【法務省「第71回社会を明るくする運動」ホームページ】

「第71回社会を明るくする運動」 蒲田東地区における推進活動

(1) 蒲田高等学校生徒による作文の執筆

都立蒲田高等学校の生徒2名に、「地域をより良くするために」をテーマとして作文を執筆いただきました。
どちらも身近な視点から地域のことをよく考えている素晴らしい作文でした。
執筆いただいた3年生の小見颯太さん松原大樹さんには、第71回社会を明るくする運動蒲田東地区推進委員会より感謝状と記念品を贈呈しました。
小見さん、松原さん、都立蒲田高等学校関係者の皆様、本当にありがとうございました!

(2) 「第71回社会を明るくする運動」啓発コーナーの設置

蒲田地域庁舎1階の区民ギャラリーのスペースに、「第71回社会を明るくする運動」蒲田東地区啓発コーナーを設置しました!
蒲田高等学校生徒の作文や、社会を明るくする運動についての説明資料などを掲出し、グッズの配布も実施しました。
出張所窓口に来所された方々が待ち時間に見てくださったり、自治会町会の方が見て感想を下さったりなど、 地域の意識啓発の一助になりました。
(現在は掲出を終了しています。)

(3)大田区保護司会第五分区による広報紙の発行

大田区保護司会第五分区より、広報紙「”社会を明るくする運動”号外」を発行しました。
寄稿いただいた蒲田高等学校生徒2名の作文に加えて各団体よりご挨拶の文章を掲載し、
学校や自治会町会等へ配布することで蒲田東地区の意識啓発を推進していただきました。
広報紙は下記リンクよりPDFでご覧になることができます。是非ご覧ください。

以上、蒲田東地区における推進活動報告でした。
来年度以降も当地域の更なる意識啓発を目指して、活動を盛り上げていきます!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

蒲田東特別出張所

大田区蒲田本町2丁目1番1号
電話:03-5713-2001
FAX :03-3735-3042