地域情報紙「かまた東60号」を発行しました(令和4年8月23日)

ページ番号:114465123

更新日:2022年8月23日

「かまた東60号」の概要は次の通りです。

・ふれあい連絡協議会とは
・交番について
・蒲田地区における交番の管轄
・使い分けようふたつの110番
・19の顔と声
・編集後記
・リーダー19 会長大いに語る 第八回
・蒲田東ぶらり 名所めぐり 番外編
・編集委員紹介
この中の一部を掲載します。すべてを読みたい方は、是非PDFファイルをダウンロードしてみてください!

ふれあい連絡協議会

ふれあい連絡協議会は、地域住民の方々の身近で発生する万引きや暴行などの犯罪、交通事故、豪雨等による災害被害等の未然防止を図るため、地域住民の方々から意見・要望を広くお伺いして、自治体、企業、警察と共に、協議や検討を重ねて、安全で平穏な地域社会を実現することを目的に設置しています。蒲田警察署では感染症対策を考慮して、三密を避けるため地域ごとに公共機関等で開催をしております。地域の代表の皆様にご参加いただき、皆様と共に住みよい街づくりのため広く意見交換を行っています。

19の顔と声

「我が家の愛犬」
本蒲田一丁目町会 岡本雅子
我が家には、9月で十二歳になるそろそろお婆ちゃん犬がいます。小型犬のせいか若く見える様で、散歩していると「かわいいですね」とか、たまに「まだ子犬ですか」とか言われます。声をかけて下さる方達の笑顔はとても優しくて、私も嬉しくなります。そんな一見可愛らしい彼女ですが、実は警戒心が強く、臆病な性格をしています。彼女にはワンちゃん・ネコちゃん・トラック・バイクなど大勢の敵がいて、臆病者ゆえ先制攻撃が必須のようです。前ですが攻撃阻止に失敗して、 後から菓子折りを持って謝りに行った事もありました。年を取ってきて一層頑固になる彼女ですが、季節の移ろいを感じながら彼女と歩くのは、私の幸せな時間です。

蒲田東ぶらり 名所めぐり 番外編

べサニー・カミングス

2022年4月に、大田区の国際交流・多文化共生を一体的に推進する施設「大田国際交流センター」が、京急蒲田駅西口に誕生しました。このセンターは、近くにある観光情報センターや産業プラザとも連携し、「国際都市おおた宣言」に掲げられた「観光」「多文化共生」「産業」を推し進め、「多様な文化を分かち合い、誰もが活躍できるまち」を進めていきたいという目的でオープンしました。 (中略)このセンターには、「国際都市おおた協会」と、私が配属されている「国際都市・多文化共生推進課」の執務室があります。その他に、国際交流や多文化共生推進の活動を行う団体が使える会議室や、外国籍の方が無料で相談できる「多言語相談窓口」、様々な国や地域の情報が提示されている「情報・交流コーナー」などがあります。情報・交流コーナーは予約なしでだれでも使っていいので、ぜひ見に来てください!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区蒲田本町二丁目1番1号(蒲田地域庁舎1階)

電話:03-5713-2001

FAX :03-3735-3042