このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 蒲田東特別出張所 の中の 活動案内 の中の 青少年対策蒲田東地区委員会 のページです。

本文ここから
蒲田東特別出張所

青少年対策蒲田東地区委員会

更新日:2015年1月5日

 青少年対策地区委員会とは、特別出張所単位に設けられ、地域の青少年の健全育成を目的とする団体です。
 青少年対策蒲田東地区委員会は、自治会・町会の青少年部担当、小・中・高校の校長・副校長、PTA代表、青少年委員、スポーツ推進委員などで構成され、毎月理事会を開催するほか、各事業の各実行委員会を開催し、各種の活動を行っています。各種の事業活動には、管内の小学校、中学校、高等学校の生徒のご協力をいただいています。
 平成25年度、26年度に実施した活動の一部を紹介します。

蒲田東フェスティバル 都立蒲田高等学校 平成25年11月24日(日曜日)

 蒲田東フェスティバルは、毎年11月に蒲田東地区の様々な団体のご協力のもとに開催されている、青少年対策蒲田東地区委員会最大のイベントです。
 平成26年度は都立蒲田高等学校を会場として開催されました。当日は天候にも恵まれ、自治会、町会をはじめ、地域の学校、中学生と高校生のボランティア、学校PTA、各種団体のご協力をいただき、1700から1800人余りの参加者でにぎわいました。
 パレードや各種模擬店、体育館でのステージ、校舎内での展示等各コーナーは盛況でした。

写真:模擬店付近の様子
模擬店付近の様子

写真:校舎前の展示
校舎前の展示

お正月遊びを楽しむ会  新宿小学校 平成26年1月19日(日曜日)

 お正月遊びを楽しむ会は、その名のとおり昔懐かしいお正月の遊びを地域の子どもと大人が一緒になって楽しむ会です。
 毎年1月の第3週の日曜日に開催され、第27回を迎える今回は新宿小学校を会場としてお借りしました。
 当日は自治会、町会をはじめ、地域の学校、中学生と高校生のボランティア、各種団体のご協力をいただき、強風にも関わらず600名余りの参加者でにぎわいました。
 蒲田囃子寿獅子の獅子舞を皮切りに、校庭でけん玉、福笑い、羽根つき、お手玉、おはじき、かるた、こま、ベーゴマや餅つきなどのお正月遊びを楽しみました。 
 その他にも体験コーナーである警察コーナーでは白バイの試乗と展示、消防コーナーでは赤バイ試乗と展示がありました。
 多数のボランティアの方々も一緒にお正月遊びを楽しんで、楽しい一日を過ごすことができました。

写真:ベーゴマを楽しむ様子
ベーゴマを楽しむ様子

写真:写真:獅子舞
獅子舞

子どもガーデンパーティー萩中会場 萩中公園 萩中小学校 出雲中学校 平成26年4月20日(日曜日)

 子どもガーデンパーティー萩中会場は、毎年蒲田東地区と糀谷地区、羽田地区の青少年対策地区委員会合同で開催されています。平成26年度は青少年対策蒲田東地区委員会が主管を務め、萩中公園と萩中小学校、出雲中学校をお借りして、非常に広大な会場で開催されました。
 当日は雨に降られずに無事に晴天バージョンで開催する事ができました。多くの方々のご協力の中、模擬店や様々な催し物などが開催されました。7226人の来場者があり、どこのコーナーも大盛況で、子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

写真:オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子

写真:はしご車
はしご車

お問い合わせ

蒲田東特別出張所

大田区蒲田本町二丁目1番1号
電話:03-5713-2001
FAX:03-3735-3042
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)