このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年4月1日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年4月1日号 [特集]

更新日:2018年4月1日

特集

自治会・町会に入りませんか

応急救護(AED取り扱い)訓練

頼りになるのは、ご近所さん

頼りになるのは、ご近所さん  地震などの大規模災害時に助けてくれたり、辛いときに一番頼りになったのはご近所の方といった話をよく耳にします。自治会・町会に加入することで顔見知りが増え、生活にちょっとしたハリが生まれたり、イベントへの参加など楽しみも増えます。自身の住むまちで、「互(ご)・近(きん)・助(じょ)づきあい」しませんか。

自治会・町会に配布された「スタンドパイプ」  自治会・町会に配布された「スタンドパイプ」は初期消火に役立ちます。消火栓に差し込み、ホースを結合することで、毎分100リットル以上の放水機能があるという消防署員の説明を地域の皆さんが関心をもって聞いていました。

千束西自治会 会長 土屋正史さん(53歳)千束西自治会 会長 土屋正史さん(53歳)
 普段は会社勤務のため、平日の活動は他の 方にお願いし、皆さんとわいわいやりながら無理のない範囲で活動しています。家族以外の方との会話で、住んでいても意外と知らないことや新たな発見があります。楽しいこともたくさんありますので、ぜひ自治会・町会にご参加ください。

自治会・町会ではこんな活動を行っています

区内には、217の自治会・町会があり、地域の課題解決や絆を深めるための活動に取り組んでいます。

【主な活動】
登下校の見守り
高齢者の見守り
防災訓練
防犯・防火パトロール
お祭り・イベントの実施
花と緑のあるまちづくり
清掃活動
資源回収
区報配布
回覧板・掲示板での情報提供
オーちゃんネットの自治会・町会ページでも活動が見られます!(インフォメーション欄参照)

自治会・町会へ加入するには

自治会・町会連合運動会  お住まいの地域の自治会・町会へお申し込みください。連絡先などがわからない方は、最寄りの特別出張所か地域力推進課へお問い合わせください。

町会デビューしたママさんに聞いてみました!!

町会デビューしたママさんに聞いてみました!!  引っ越してきたばかりのときは、子どもの泣き声や遊ぶ声でご近所に迷惑をかけることを心配していました。回覧板を届けるときにご近所の方と顔見知りになり、町会のお祭りでは初めての経験ができて子どもも大喜びでした。
 今では散歩や公園遊びをしているときに、ご近所の方に声かけや気配りをしてもらえるようになり、近所に顔見知りがいると心強いなと感じています。

問合先

地域力推進課地域力推進担当 TEL03−5744−1224 FAX03−5744−1518

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)