このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年4月21日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年4月21日号 [特集]

更新日:2018年4月21日

特集

子育て仲間が集まるもうひとつの家 児童館

子育て仲間が集まるもうひとつの家 児童館

子育て仲間が集まるもうひとつの家 児童館 子育てする方同士が、子どもと自由に遊びながら情報を交換したり、気楽におしゃべりするなど息抜きをする場所が児童館のファミリールームです。子育て仲間で集まって、楽しい時間を過ごしませんか。
 児童館の職員から子どもの手遊びや離乳食の作り方を教わったり、子育て相談をすることもできます。
 気楽に立ち寄れてホッとする児童館、どうぞ、ご家族でお越しください。

(左)パパといっしょ/普段遊ぶ時間がとれないパパもここでは思いっきり子どもと向き合います。(中央)ランチタイム/親子サロンではそれぞれ用意したランチをみんなで食べます。(右)遊びながら子育てについての相談/「好きな物だけ食べるのが心配」とママの相談に「焦らないで長い目で」とママにストレスをかけないようにアドバイスを送ります。

 

子育て仲間が集まるもうひとつの家 児童館【児童館利用案内】
利用=月曜から土曜日
時間=午前9時〜午後5時 ファミリールームは午前9時から行っています。

お近くの児童館は区HPで検索できます。

「大田区児童館」で検索

児童館の「あかちゃんタイム」「幼児タイム」で一緒に話しませんか

児童館の「あかちゃんタイム」「幼児タイム」で一緒に話しませんか 「子どもと二人ずっと家にいると息がつまりそう…」「誰かと話したい」「こんなこと聞いていいのかしら」など、子育てには戸惑いや不安があって当たり前です。赤ちゃんが1歳ならご両親も子育て1歳。月齢の近いお子さんがいる方とお話しすると「同じことで悩んでいたんだ」と安心して笑顔になります。児童館でたくさん遊んで、お弁当を食べて、おむつはずれも体験し、子どもは成長していきます。ここは子育てを通じて親子が成長していく「もうひとつの家」となっています。

《地域の方が子育てを応援》子育てすくすくネットに登録しませんか

《地域の方が子育てを応援》子育てすくすくネットに登録しませんか 児童館では、地域の方が子育てすくすくネット員として子育て応援をしてくれています。できることをできる範囲でお手伝いいただく取り組みです。詳しくはお近くの児童館をお訪ねください。

(左)ベビーカーメンテナンス/掃除や点検など大好評です。(右)大きくなったね会/成長をお祝いしてくれます。

問合先

子育て支援課こどもサポート担当 TEL03−5744−1609 FAX03−5744−1525

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)