このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年5月1日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年5月1日号 [特集]

更新日:2018年5月1日

特集

やりがいとあたたかみ
介護の仕事やってみませんか?

デイサービスには資格がなくてもできる仕事があります。70歳を過ぎて働いている方や、ボランティアでの参加など活躍されている方がたくさんいます。  介護の仕事には人と触れ合うあたたかみがあります。相手も豊かに、自身も豊かになれる仕事です。
 現在、区民の4人に1人が65歳以上となり、元気な方が多いものの、介護を必要とする方も増えています。そんな中、介護サービスを行うホームヘルパーをはじめ、介護業界全体が人手不足となっています。こうした状況は他人事ではなく今後、自身や家族が直面することも十分考えられます。
 人と触れ合い、やりがいがもてる介護の仕事、やってみようかなと思ったときが始まりです。

【仕事の種類】
車での送迎(ドライバー)、食事作り、洗濯、排せつ・入浴などの身体介助、レクリエーション(講師)、事務、利用者家族との交流 など


日々学びがある介護の仕事 自分で考えて行動しています

特別養護老人ホーム 好日苑 澁谷麻少子さん(集合写真左下)/1人で悩むことはなく皆でわいわいやりとりしながら仕事しています!  当ホームではできるだけご家族との連携を密にし、利用者さんが終(つい)のすみか・第二の家として安心できるよう複数の職員が関わります。職員が一丸となり、利用者さんのためによりよいことを考え行動します。それが利用者さんにも自分にとってもステップアップにつながっているよ1人で悩むことはなく うな気がします。

特別養護老人ホーム 好日苑
澁谷麻少子さん
(集合写真左下)

こんなに人に感謝される仕事ってほかにないと思います

特別養護老人ホーム 好日苑 湯原有紀江さん  この仕事に就いたのは、祖母がデイサービスに楽しそうに通っていたのがきっかけです。職場ではチームワークよく楽しく働いています。私は今妊娠7か月です。お腹をなでて誕生を楽しみにしてくれたり、子どものためになるお話をしてくれたりする利用者さんもいます。自分が人として幸せになれるこの仕事、もちろん産休後復帰します!

特別養護老人ホーム 好日苑
湯原有紀江さん

いつも自分が楽しむことと笑顔でいることを心掛けています

スマイルクリエーション でいほーむ大森 副社長 松橋 良さん  私はこの仕事が大好きです。まず自らが楽しみ、笑顔でいることを大切にしています。介護の仕事は、利用者さんやご家族の喜び・幸せ・満足につながるとても素敵な仕事だと思っています。当ホームでは、笑顔を創造することをモットーに、近くにある幼稚園児との触れ合いや職場体験などの地域交流、利用者さんのご家族同士の懇親会なども積極的に行っています。
 事業所によって特徴や事業方針が異なります。いろいろな所をぜひ見学してください!そうすることで自分が“楽しく働ける場”と出会えると思っています。

スマイルクリエーション でいほーむ大森
  副社長 松橋 良さん

問合先

介護保険課介護サービス担当 TEL03−5744−1655 FAX03−5744−1551

◎介護の仕事を知るには…「介護の仕事や現場を知ってみませんか?」参照

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)