このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年6月21日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年6月21日号 [特集]

更新日:2018年6月21日

特集

子どもたちの成長を見守る保育士

 保育士は、子どもたちの健やかな成長を見守り、保育のプロとして保護者からの子育て相談に応じるなど、育児の手助けや家庭をサポートするかけがえのない仕事です。
 区は、待機児童解消に向け、保育園の整備とともに保育士や保育士を目指している方へ支援を行っています。未来を担う子どもたちのために、保育士として働いてみませんか?

みんなで支え合って子育てできたら

おおた みんなの家 片瀬裕紀さん

みんなで支え合って子育てできたら

おおた みんなの家 片瀬裕紀さん 保育士になって5年目。男性保育士として、保育園とお父さんとのパイプ役になれていたらと思います。
 運動会の日など一緒に頑張ってきた子どもたちのうれしそうな姿を見ると涙が出そうになります。発達段階を理解した上で子どもの成長を見守ると、小さなこと、見逃しそうなサインにも気付き、学校で学んだ保育士としての知識の大切さを実感します。何よりも子どもの笑顔を見るのは楽しくて最高です。

キラキラ輝いていた保育園の先生に憧れて

ポピンズナーサリースクール西六郷 西山美玖さん

キラキラ輝いていた保育園の先生に憧れて

ポピンズナーサリースクール西六郷 西山美玖さん 働き始めてまだ1か月半と経験が浅いのですが、同期や先輩に支えられながら頑張っています。大田区の家賃補助制度を利用できたのでとても助かっています。
 保育士として働いていて一番うれしかったことは、子どもたちが私の名前を覚えて呼んでくれた時です。「先生うれしいな!」と伝えると、子どもたちは何回も呼んでくれます。子どもたちの笑顔を見ると、やりがいを感じます。

《まずはいらしてください!》
大田区私立保育園就職フェア

【履歴書不要】 【服装自由】 【参加費無料】
日時=8月4日(土)午前10時〜午後4時
会場=アプリコ

●保育士として働きたい方、資格取得を目指している方、過去に保育士をしていた方、未経験の方も大歓迎!
●区内の私立保育園など、法人が多数参加する就職相談会を開催!
●「保育の楽しさ」「保育園で働くことのやりがい」をテーマにした就職セミナーの開催!

共催・協力=大田区私立保育園連合会・ハローワーク大森

区では保育士をサポートしています!

【宿舎借り上げ支援制度】
 区内の保育園で保育に従事する方の家賃を、保育園を通じて支援します。

【大田区保育士応援手当】
 区内の保育園で継続勤務する常勤保育士の方に、手当を支給します。

【保育士資格取得支援事業】
 働きながら保育士資格の取得を目指す方の受験費用など一部を助成します。

詳しくは、区HP、おおた ほいく・ぽ〜とHPをご覧ください。

《区内で保育求人をお探しの方へ》
大田区の保育人材情報サイト おおた ほいく・ぽ〜と

大田区の保育人材情報サイト おおた ほいく・ぽ〜と

QRコード 区内の求人情報の検索・応募が、全て無料でご利用いただけます。区主催の研修情報や支援制度の案内など、保育の仕事探しに役立つ情報も満載。保育園の就職をお考えの方、ぜひご活用ください!

https://ota-hoiku.jp/

ファミリー・サポートおおた

保育士の資格がない方も子育てのお手伝いをしてみませんか(詳しくはこちら

問合先

保育サービス課保育サービス基盤担当 TEL03−5744−1277 FAX03−5744−1715

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)