このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年10月11日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年10月11日号 [特集]

更新日:2018年10月11日

特集

やっぱりまちはおもしろい 商店街、ゲンキ!

理事長:渡辺義信さん(伊勢屋餅菓子店)/青年部長:並木隆明さん(並木海苔店)

 世代を超えた情熱やアイデアで、にぎわいを呼び込んでいる商店街があります。訪れて楽しいまちを目指して頑張る皆さんの取り組みと想いを紹介します。

行って楽しい!梅屋敷の魅力

街角ではパフォーマンスも!梅屋敷七夕まつり

 昨年からスタートした梅屋敷東通り商店街振興組合との合同イベント。並木さんたち若手が主体となって企画した。DJによる音楽や縁日などで大にぎわい。

◆梅屋敷梅交会協同組合
 京浜急行本線「梅屋敷」駅前から東邦医大通りまで。愛称「ぷらもーる梅屋敷」。店舗数140店。古くは東海道沿いの休憩所としてにぎわった。商店会HPは毎週更新!

《萩中通り商店会》商店街からまちの未来を

 事業企画書作りやワークショップを通じて、実際に企画を実施。商店街の若手会員のレベルアップをはかると同時にネットワーク作りを推進し、組織力を強化しています。29年度の募集は終了しましたが、30年度については問合先HPでご案内する予定です。

空き店舗が熱いステージに

 商店会の会長になって3年になります。昨年から始めた萩中音楽祭は、理事会に音楽と関わりがあるメンバーが多く、自然に話が進みました。いろいろな立場や考えを持つ人が協力し合うことで、まちがひとつになる一体感を味わえました。このイベントは萩中の未来をつくる全ての始まりです。地元の皆さんに育ててもらった商店会だからこそ、地域のために貢献したいという気持ちが私たちを突き動かしています。

◆萩中通り商店会
 京浜急行空港線「糀谷」駅から糀谷商店街を抜けたところにある。店舗数69店。防犯カメラの設置を進めるほか、最近では「子どもSOSの家」事業に参加し、下校時の子どもたちの安全確保に努めている。

萩中音楽祭 HAGINAKA st MUSIC FES

萩中音楽祭 HAGINAKA st MUSIC FES 買い物客による投票で次ステージへの進出者が決まります。
1stステージ=10月10日(水)〜14日(日)
2ndステージ=12月16日(日)
Finalステージ=平成31年2月17日(日)
●Finalステージには横浜銀蝿の翔さんが出演!


にぎわう商店街。イベントを振り返って…

にぎわう商店街。イベントを振り返って…

区には商店街を応援する各種制度があります。詳しくはお問い合わせください。

問合先

産業振興課商業振興担当 TEL03−5744−1373 FAX03−5744−1528

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)