このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成30年12月1日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成30年12月1日号 [特集]

更新日:2018年12月1日

特集

私たちのまちだから私たちで住みやすく

 「安心して暮らせるまちに」「まちをもっと魅力的に」― 熱い思いを持って地域で活動する人が増えています。まちをもっと元気にするには、多くの人が手を取り合い、つながっていくことが大切です。あなたが住む地域のために、あなたの力を活かしてみませんか。

⇒区民活動の詳細はこちら

地域のつながりでみんなを元気に

成年後見人とは?
法的に認められた本人の代理人です。

地域で日本文化体験のお手伝い/地域のイベントで福祉体験/健康・運動・防災をテーマにセミナーも/みんなの力で地域を支えます!●おおた高齢者見守りネットワーク/みま〜も蒲田
さまざまな専門知識を持つメンバーが協力し、高齢者の支援を行っている。

おおた高齢者見守りネットワーク/みま〜も蒲田 高齢者の気持ちに寄り添い、支援を続けていくには、個々の団体や個人の力だけでは十分とはいえません。私たちは、地元の自治会・町会や商店街、企業などとつながり、協力し合うことを大切にしています。地域のネットワークで地域全体を見守り、誰もが心をひらける居場所づくりを行っていきたいと考えています。

<みま〜も蒲田 代表 野村幸太郎さん(左から2番目)>

地域防災を広めたい

地域防災を広めたい

専門家を招いた災害時のトイレセミナー/段ボールを使って寝床作り/缶詰を使用して照明作り/地域の防災マップ作り●CONNECT (コネクト)
人と人とのつながりを深め、生活に密着した防災活動を行っている。

CONNECT (コネクト) 東日本大震災時、小学生だった娘と連絡がとれず危機感をもったことから、防災の活動を始めました。私たちの活動をとおして、災害時に助け合えるような人と人とのつながりが生まれればと思っています。若い方から高齢の方まで誰もが参加しやすいイベントを、これからも企画していきたいと思っています!

<CONNECT 代表 原田美奈子さん(右端)>

問合先

地域力推進課区民協働・生涯学習担当 TEL03−5744−1204 FAX03−5744−1518


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)