このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成31年2月1日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成31年2月1日号 [特集]

更新日:2019年2月1日

特集

地域で育てるおおたの子ども

地域で育てるおおたの子ども 区内全ての小中学校に設置されている「学校支援地域本部」。学校の要望と“子どもたちのために活動したい”という地域の思いをつなぎ、さまざまなカタチで学校を支援しています。

 学校支援地域本部は各校のコーディネーターを中心に、地域の方の協力のもと活動しています。

【学習支援】土曜日学習教室など
【体験支援】職場体験や伝統文化教室など
【環境支援】花壇の手入れ、図書室管理など

夏のわくわくスクール/小学校のキャリア教育/中学校のキャリア教育

志茂田小学校 長町校長(左)、鈴木副校長(右)志茂田小学校
長町校長(左)、鈴木副校長(右)

 授業や体験学習など、日ごろからたくさんの支援をいただいています。今年度は校舎改築で校庭やプールが使えなかったのですが、さまざまな講座やイベントを行っていただき、子どもたちは大変喜んでいました。まさに、「志茂田の子どもたちは地域に育てられている」と実感しています。

志茂田小学校 コーディネーター(左から)瀬田さん、鈴木さん、小林さん志茂田小学校コーディネーター
(左から)瀬田さん、鈴木さん、小林さん

 夏のわくわくスクールなど、企画・準備は大変ですが、子どもたちのいろいろな表情や考えを見たり聞いたりでき、とても充実感があります。図書室の管理など、日ごろからの活動もたくさんあります。ご興味のある方、ぜひ一緒に活動してみませんか。

大森第三中学校 笛木校長(右)、和田副校長(左)大森第三中学校
笛木校長(右)、和田副校長(左)

 大森三中は「地域とともにある学校」を目指しています。スクールサポート三中は、学校・家庭・地域の方々が協力し地域全体で学ぶ「子どもも大人も学び合い育ち合う教育体制」の要の役割を担っています。単にイベントを企画するだけとは違う、学校支援地域本部の力を実感しています。

大森第三中学校・入新井第四小学校コーディネーター 山口さん大森第三中学校・入新井第四小学校コーディネーター
山口さん

 学校活動を地域内でスムーズに行えるよう、学校からの依頼・要望に応じ活動しています。児童・生徒の皆さんのキラキラとした笑顔を見ながら活動できることをありがたく思っています。これからも地域の力を学校につなぐ役割をメンバーとチームワーク良く、一丸となって果たしていきたいです。

入新井第四小学校
学校支援ボランティアの皆さん

あなたの力を貸してください!

 あなたも学校支援ボランティアをはじめてみませんか?
 問合先までお気軽にご連絡ください。

問合先

教育総務課教育地域力推進担当 TEL03−5744−1447 FAX03−5744−1535


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)