このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成31年3月11日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成31年3月11日号 [特集]

更新日:2019年3月11日

特集

きれいなまちっていいな
たばこを吸う人も、吸わない人も、改めてたばこのマナーを考えてみませんか。

喫煙マナーの向上でみんなが過ごしやすい大田区に。

屋外、公共施設などの受動喫煙防止を進めています

屋外、公共施設などの受動喫煙防止を進めています 昨年の受動喫煙対策を強化する法令の成立を受けて、「受動喫煙防止対策推進本部」を設置しました。公共施設での喫煙ルール見直しや、たばこが健康に与える影響などをテーマにしたセミナーの実施など、受動喫煙防止対策に取り組んでいます。
 さらに「大田区環境美化審議会」では、学識経験者などの意見を踏まえながら、以下のような、屋外での喫煙対策に取り組んでいます。

●分煙のため、喫煙所を整備
 蒲田駅東口・大森駅東口三角広場の喫煙所は、蒲田駅西口の喫煙所同様にパーテーションを設置します。今後も喫煙所の整備を進めます。

こんな声が寄せられています●区民アンケートの実施
 今後の屋外での喫煙対策に関する検討の参考とするため、区内在住・在勤の方を対象としたアンケートを2月上旬に実施しました。集計結果は区HPで公開しています。

◎屋外での喫煙対策に関するアンケートについて

加熱式たばこも、喫煙マナーを守りましょう

歩きたばこは絶対にやめましょう

 すれ違う人にけがをさせたり、迷惑を掛ける恐れがあります。たばこを持つ手の高さは子どもの顔の位置に近く、非常に危険です。

たばこのポイ捨ては禁止です

 皆さんのご協力でたばこのポイ捨ては減ってきています。しかし、大通りから一本入った細い道などでは、まだまだポイ捨てがされています。

蒲田駅周辺は路上喫煙禁止です

蒲田駅周辺は路上喫煙禁止です 人通りやたばこのポイ捨てが多いため、路上喫煙禁止地区としてきました。誰もが過ごしやすいまちにするため、蒲田駅のほか、区内主要駅でも、ポイ捨てをしないようパトロールなどの啓発・指導を行っています。

禁煙を考えている方はご相談ください

はねぴょん(c)大田区はねぴょん(c)大田区 保険が適用される医療機関や、保健所の相談窓口などをご案内しています

◎たばこと健康
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/kenko_dukuri/other_joho/tabaco/tabakokenkou.html

問合先

健康づくり課健康づくり推進担当 TEL03−5744−1683 FAX03−5744−1523
環境対策課環境推進担当 TEL03−5744−1366 FAX03−5744−1532

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)