このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 令和元年5月11日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 令和元年5月11日号 [特集]

更新日:2019年5月11日

特集

人と人を繋(つな)ぐかけ橋 民生委員・児童委員

 民生委員・児童委員をご存じですか?地域の皆さんと行政のつなぎ役であり、暮らしの中の福祉の悩みを気軽に相談できる、身近な相談相手です。

人と人を繋(つな)ぐかけ橋 民生委員・児童委員◆どんな活動をしているの?
福祉や子育ての相談をお受けし、関係機関につなぎます
子育て世代・高齢者向けの各地区ならではの催しを行っています
守秘義務が徹底されています。安心して相談してください

◆何を相談できるの?
近所の高齢の方を最近見かけないので心配だ
子育ての悩みを聞いてほしい
高齢のひとり暮らしで頼れる人が身近におらず、いざという時が不安など、身近なちょっとした悩みを相談できます。

◆相談したいけれどどこに連絡すればいいの?
 問合先で、あなたの地区を担当する民生委員・児童委員をご紹介します。お気軽にご連絡ください。

地域のつながりを一番大切にしています

枩原方子(まつばらまさこ)さん(糀谷)
 ひとり暮らしの高齢者の方向けに催しを行っています。顔を合わせてお話しできるので、「最近顔を見ないな」「今日は元気ないみたい…」など皆さんの変化に気付けます。地域の中にいる民生委員だからこそできることだと思います。

枩原方子(まつばらまさこ)さん(糀谷)

民生委員は信頼されてこそ

平石昭夫(ひらいしあきお)さん(大森東)
 最近は一人ひとりの生き方がさまざまになり、相談の内容も変化しているように感じます。私たちも時代の変化に対応するため、まちに足を運んで情報をキャッチするのはもちろん、常に最新の法律や行政サービスを日々勉強しています。ぜひ頼ってください。

平石昭夫(ひらいしあきお)さん(大森東)

隣人として気軽に相談を

鈴木壽子(すずきとしこ)さん(嶺町)
 民生委員として皆さんのお宅を伺う時は、ただ用件を伝えるだけでなく、何か困っていることはないかを感じ取るチャンスだと思っています。老老介護の悩みやママ友が欲しいなど、ちょっとしたことでも気軽に声をかけてもらえたらと思います。

鈴木壽子(すずきとしこ)さん(嶺町)

問合先

福祉管理課援護係 TEL03−5744−1245 FAX03−5744−1520

区長就任にあたって 大田区長 松原忠義

区長就任にあたって 大田区長 松原忠義 このたび、多くの区民の皆様のご支持を賜り、大田区長の重責を担わせていただくこととなりました。令和という新たな時代の礎を築き、魅力と活力あふれるまちを次の世代へ引き継ぐことができるよう、全力で区政運営に取り組んでまいります。
 少子高齢化やグローバル化が進み、社会が複雑・多様化する中、区民の皆様が安心して暮らし、一人ひとりが輝ける持続可能なまちの実現が求められています。これまで培ってきた大田区の地域力を結集し、防犯・防災、福祉、子育て、教育、産業、環境など、あらゆる分野において、きめ細かでより質の高い行政サービスを提供してまいります。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会後のまちづくりを見据え、羽田空港跡地における「新産業創造・発信拠点」の整備や、新空港線整備を契機とした都市機能の更新や沿線のまちづくりなど、区の重要事業を着実に進めてまいります。3期12年間の経験と実績を活かし、区民の皆様とともに歩みながら、力強く施策を展開してまいりますので、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)