おおた区報WEB版 令和7年12月21日号〔トップページ・特集〕
更新日:2025年12月21日
特集
今年の冬は一味違う! おおたのツウな楽しみ方
大田市場 水産棟
年末年始のごちそうに!
東海3-2-8
さかなの日 第4土曜日、午前6時から9時開催
年末販売 12月26日(金曜日)から30日(火曜日)午前6時から10時開催
初めての市場!買う時はドキドキしたけれど、お店の人が親切にしてくれて安心しました!!
新鮮で安く魚が買えて幸せ!
たくさんの種類の魚にわくわく
カキやホタテも大きい
東京港野鳥公園
冬鳥が集まる絶好の観察シーズン!
東海3-1
開園時間 2月から10月:午前9時から午後5時
11月から1月:午前9時から午後4時30分
月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日から1月3日休園
(注釈)野鳥の写真提供:(公益財団法人)日本野鳥の会
ネイチャーセンターからは見晴らしがよく、野鳥がはっきり見えました!
あれは……アカエイ?干潟には魚や虫も!生き物たちの暮らしがのぞけました。
室内のライブカメラでぬくぬく野鳥観察
地下では干潟を間近で見られる
キッズスペース有り
おおたの冬をもっと満喫する2つのヒケツ
大田市場さかなの日
大田市場水産物 卸協同組合 理事長 北浦 浩さん
数年前から毎月第4土曜日に「さかなの日」と題した一般の方向けの販売日を設け、マグロなどご家庭でも使いきれるサイズのお魚を手頃な価格で販売しています。お客さんの要望に合わせて一尾を「半身」などに下ろしてくれる店もありますよ。買い物だけでなく、マグロの解体ショーなども開催しています。家族連れの方も大歓迎です。
特に年末の最終週は大勢の方が、カニやエビなどの年末のごちそうを買い求めて来場します。近くにお越しの際は、ぜひ大田市場水産棟をのぞいてみてください。
冬のバードウオッチング
レンジャー 嶋村 早樹さん
葉が落ちて木々の幹や枝が姿を現す冬は、鳥の姿が見つけやすくなりバードウオッチングに適しています。最初はカモの仲間やカイツブリなどの水鳥がおすすめ。派手な色の種類もいるので見つけやすいですよ。鳴き声も鳥を見つけるカギです。耳を澄ますと、近くにいるのがわかります。
生き物の生活を垣間見ることがバードウオッチングの醍醐味。大田区にどんな鳥が集まって何をしているのか、観察してみませんか?私たちレンジャーが常駐しているので、鳥について聞きたいことがあれば気軽にお声かけください!
写真提供:(公益財団法人)日本野鳥の会
未来をつくるおおたアクション!
冬も外に出かけ、新しい区の魅力を発見してみよう!
大田区には、区の施設だけではなく、東京都や法人などが運営している施設もたくさんあります。寒い季節ですが、大田市場の年末は活気があり、野鳥公園では渡り鳥がやってくるなど、冬ならではの楽しみ方もあります。外に出て、冬の大田区を満喫しましょう。
只今、掲載準備中です。2025年12月22日(月曜日)頃の公開を予定しています。もう暫くお待ち下さいませ。
お問い合わせ
広聴広報課
電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課広報担当)




