令和6年度予算の概要

ページ番号:844238454

更新日:2024年3月25日

令和6年度予算は、予算(案)のとおり、第一回区議会定例会で議決されました。

令和6年度予算(案)の編成にあたって

 令和6年度予算(案)がまとまりました。令和6年度は、『新しいおおたの次代への架け橋となる予算~SDGs未来都市としての挑戦~』と位置づけ、私が区長として、はじめて編成いたしました。
 コロナ禍から回復し、成長と変革をとげる区政の新しいステージを始動させることや、今後のまちづくりの指針となる新たな基本構想における将来像「心やすらぎ 未来へはばたく 笑顔のまち 大田区」の実現に向け必要性が高い施策をスピード感をもって実施することを強く意識し、編成してまいりました。
 予算案の重点ポイントである「出産・子育て、教育の充実に向けた施策」では、こどもたちが笑顔で元気に育つ明るい未来に向け、子育て世帯等への支援の充実や一人ひとりの学びを支えてまいります。
 また、物価高騰下における子育て世帯を応援するため、区立小中学校の給食費無償化など、区民生活の実情を踏まえた施策も柔軟に展開します。
 年始には、令和6年能登半島地震が発生しました。被災地の1日も早い復興に向けた支援を行ってまいります。
 「安全・安心で包摂的な共生社会の実現に向けた施策」では、首都直下地震をはじめとする災害への着実な備えや、区民の日常生活に欠かせない公共施設や道路・橋梁など都市基盤施設の維持更新など、安全・安心を実感できる強靱なまちづくりを推進します。他都市に誇れる健康長寿の実現や、誰もが個性を活かして活躍できる共生の地域づくりを進めます。
 「環境と地域経済がともに発展する未来へ繋ぐ都市力を高める施策」では、SDGs未来都市として、2050年カーボンニュートラル・脱炭素社会への歩みを着実に進め、持続可能な経済・環境・社会の実現に資するふさわしい施策を力強く実践してまいります。
 また、産業集積の維持・発展と新たな産業・サービスが生み出され発展するまちづくりを進めるとともに、利便性の高い交通ネットワークや住み続けたい住環境の整備など、選ばれる都市の実現に向けた施策を展開します。
 「ポストコロナ時代に健康で活力、豊かさを高める施策」では、スポーツや文化活動を通じ、心身ともに豊かな暮らしを実感できる施策を推進します。また、行政手続きのオンライン化を進め、便利で快適な地域社会の実現に資する施策を加速します。
 こうした考えに立ち、一般会計予算案は3,412 億円余、前年度比約264 億円、8.4%増と過去最大の規模としました。
 私は、この予算案を基に、「笑顔とあたたかさあふれる大田区政」の歩みを着実に進め、73 万区民の皆さまのご期待に応えてまいる所存です。

令和6年2月  大田区長  鈴木 晶雅

令和6年度予算(案)の概要

1 予算編成の概要

2 事業説明資料

付属資料(予算編成過程及び事業レビュー結果の公表、主な組織の改正)

外国語版

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

財政課

電話:03-5744-1126
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ