『家庭教育の手引き』『入学前リーフレット』

ページ番号:369629102

更新日:2023年10月27日

子育ての3つのヒント(家庭教育の手引き)

 子育てをしていて、子どもとのかかわり方に迷ったり、不安になったりすることはありませんか?保護者の皆様が、子育てを楽しみながら、家庭の中で子どもと向き合うヒントをまとめた『家庭教育の手引き』を作成しました。各区立小学校を通じて配布しています。

・はじめに 
・序章 子育ての3つのヒント 
 (1) 安定した気持ちで子どもに接すること
 (2) 子育てのゴールは「幸福力」を育てること
 (3) 年齢と成長に応じて「子育てのギアチェンジ」をすること
・1章 0歳から6歳頃(愛情期) 
・2章 6歳から10歳頃(しつけ期) 
・3章 10歳から18歳頃(見守り期) 
・4章 特別編(スマートフォン・ゲーム・テレビ) 
・おわりに(監修 諸富祥彦) 
・子育てに関する相談機関 

家庭における小学校入学に向けた心の準備(入学前リーフレット)

 子どもの小学校入学に向けて、家庭でどんなサポートができるでしょうか?子どもたちの成長と楽しい小学校生活を応援するためのヒントをまとめました。各区立小学校の入学前健康診断で配布しています。

・自分で考えて行動する力を育てよう!
  ~今からできる家庭でのサポート~
・たのしい学校生活を送るために…子どもと一緒に準備をしましょう
・小学校入学までに身につけてほしいこと
・お子さんと話し合ってみましょう!
  (自分で身を守ること、気持ちを伝えること)
・子どもを見守る先輩からの応援メッセージ
・区や都の相談機関

私立小中学校通学のご家庭への配布について

 区立在住の私立小中学校に通う児童・生徒をもつご家庭で、ご希望の方は教育総務課窓口で配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1447
FAX :03-5744-1535