【青少年対策新井宿地区委員会】農業体験学習「稲刈り」に行ってきました!(令和5年9月3日実施)

ページ番号:709296818

更新日:2023年12月18日

【青少年対策新井宿地区委員会】農業体験学習「稲刈り」に行ってきました!(令和5年9月3日実施)

令和5年9月3日(日曜日)、千葉県南房総市にて農業体験学習「稲刈り」を実施しました。山王小学校、入新井第二小学校、入新井第四小学校の子どもたちを対象に協力者も含め計48名の参加でした。

鎌を使用しての稲刈りでしたが、怪我なく刈り取りができました。

説明を聞く子どもたちの写真真剣に説明を聞く子どもたち

体験風景1
子どもから大人までみんな真剣でした

体験風景2

記念写真みんなで記念写真!

◆子どもたちの感想(抜粋)

 ・虫がついている稲を刈る時、怖かったけど楽しかった。太い稲もあったけど、きれいにとれてうれしかった。

 ・今回も楽しかったです。来年も行きたいです。

 ・稲刈りは田植えとちがって水がなくてちょっとかわった感じだったけど楽しかったです。刈り方が意外でおもしろかったです。

 ・苗を植えたり稲を刈ったり、滅多にできない農業体験は、とても大変だったけど、すごく楽しかったです。

 ・ぼくは切ったいねを竹に乗せてかわかすということははじめてしりました。

 ・稲を刈るのが大変でした。農家の人は、すごいと思いました。お米を大事に食べたいと思います。

 

 農業体験学習を通して、普段口にしているお米への理解が深まったのではないでしょうか。

 みなさん、お疲れさまでした!

お問い合わせ

新井宿特別出張所

大田区中央一丁目21番6号
電話:03-3776-5391
FAX :03-3776-3368
メールによるお問い合わせ