大森西地区民生委員児童委員協議会

ページ番号:456971815

更新日:2022年1月11日

民生委員・児童委員とは

民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。
また、民生委員は児童福祉法に定める児童委員を兼ねていますが、このうち、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員は主任児童委員と呼ばれています。

民生委員児童委員協議会とは

すべての民生委員・児童委員は、一定区域ごとに置かれる「民生委員児童委員協議会」(民児協)に所属しています。大森西地区民児協では月1回の定例会議を開催し、関係機関・団体とも連携して地域福祉の推進に取り組んでいます。また、各分野(子ども・高齢・福祉・障がい)の部会を設置し、委員それぞれの活動を通じて把握する地域の課題を共有し、対応方法について検討したり、委員への研修を実施したりとさまざまな活動を行っています。

民生委員・児童委員の活動

自らも地域住民として、担当の区域において高齢者や障がいのある方の安否確認や見守り、子どもたちへの声かけなどを行っています。
医療や介護の悩み、子育ての不安、生活上の心配事など、さまざまな相談に応じます。
地域を見守り、住民の身近な相談相手となり、そして専門機関へのつなぎ役として日々活動をしています。

主任児童委員の活動

主任児童委員は、担当区域をもたず、子どもや子育てに関する支援を専門に担当します。
子育てを社会全体で支える環境づくりを目指して、民生委員・児童委員と連携しながら、日々、子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

民生委員・児童委員・主任児童委員には、法律により守秘義務が課せられています。ご相談の内容について一切口外することはありませんので、安心してご相談ください。

お問い合わせ

大森西特別出張所

大田区大森西二丁目16番2号 区民活動支援施設大森(こらぼ大森)1階
電話:03-3764-6321
FAX :03-3764-6196
メールによるお問い合わせ