大田区中央防波堤埋立地の町区域の新設及び住居表示の実施について

ページ番号:205773007

更新日:2020年6月1日

大田区中央防波堤埋立地の町区域の新設及び住居表示の実施について

 令和2年6月1日に、大田区中央防波堤埋立地について、町区域の新設及び住居表示を実施します。
 中央防波堤埋立地の大田区に編入された区域の住所が、「令和島(れいわじま)」という町名になります。 

  【新設される町区域】 令和島れいわじま一丁目、二丁目
  【新たな郵便番号】  135-0093


 「令和島」は、これまでの歴史的沿革を踏まえつつ、空港臨海部の次代に向けて輝く未来を象徴するものであり、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められた「令和」へと改元された年に、帰属が決まった区域の町名にふさわしいものとなっております。
 本区は引き続き、東京都をはじめとした関係団体・機関と連携しながら、令和島を含む空港臨海部エリアの魅力創出等に向けた取り組みを推進します。

写真:住居表示実施図
住居表示実施図

写真:大田区中央防波堤埋立地の様子
大田区中央防波堤埋立地の様子


 区内在住の書道家・金澤翔子氏が、大田区のために、この町名を揮毫してくださいました。大変将来性の高いエリアの町名を、書道という伝統的な方法で力強く書いていただいた文字は、まさに先人の方々が江戸時代から「生産と生活の場」とし、海苔の養殖などを通じて大田区の産業と地域社会を築いてきたこの令和島の歴史と将来を表しています。

写真:区内在住の書道家、金澤翔子氏による揮毫「令和島」
区内在住の書道家、金澤翔子氏による揮毫

写真:街区表示板(左)と町名表示板(右)
街区表示板(左)と町名表示板(右)

写真:街区表示板を取り付けた様子1
街区表示板を取り付けた様子1

写真:街区表示板を取り付けた様子2
街区表示板を取り付けた様子2

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:03-5744-1133
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ