このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区からのお知らせ一覧 の中の 大田区からのお知らせ(目的別) の中の お知らせ の中の 第70回“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直り支える地域のチカラ〜について のページです。

本文ここから

第70回“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直り支える地域のチカラ〜について

更新日:2020年7月3日

“社会を明るくする運動”とは

“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

大田区実施要領について

当運動を効果的かつ有機的に推進していくために、例年5月に大田区推進委員会を開催しておりましたが、第70回については、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面協議とさせていただきました。
協議の結果、別添の大田区実施要領を定めました。

今年度の取組について

大田区実施要領を基に、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部中止・規模縮小して実施します。
※状況の変化を踏まえつつ、随時更新し、積極的に推進してまいります。

第70回行事
行事名 第70回(令和2年度)の対応
大田区推進委員会 書面協議にて開催
パネル展 中止
駅頭広報活動 中止
大田区民のつどい 中止
感謝状贈呈式 未定
各地区集会 強調月間(7月)の接触型行事は原則中止
その他 ポスター、懸垂幕等は可能な限り掲示する
非接触型の広報活動を可能な限り実施する

※作文コンテストにつきましても、登校再開に伴い今後も様々な対応に追われる区内小・中学校の状況に鑑み、作品募集は行わないこととします。

昨年度の取組について


第69回大田区民のつどいは令和元年7月20日(土曜日)に開催されました。約1,000人の来場者があり、大変盛り上がりました。


第69回駅頭広報活動は令和元年7月2日(火曜日)に区内5か所(JR蒲田駅、大森駅、東急池上駅、大岡山駅、京急大鳥居駅)で行いました。(大森駅は雨天のため中止)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

大田区役所
総務部総務課総務担当
〒144-8621
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1142
FAX :03-5744-1505

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)