令和4年度大田区職員募集 栄養士 【申込受付は終了しました】

ページ番号:262391520

更新日:2022年8月23日

申込は終了しました。お申込みありがとうございました。

栄養士の業務に従事する大田区職員を募集します。
採用選考案内及び申込書は、このページの一番下にあります。

募集職種(職務名)、採用区分

栄養士、1類

採用予定者数

若干名

勤務場所

各地域健康課、各地域福祉課、大田区立保育園、保育サービス課、教育委員会 等 
(注釈)敷地内禁煙

職務内容

栄養士業務等

受験資格

次の要件をすべて満たす方が受験できます。ただし、すべてを満たす方でも地方公務員法等で選考を受けることができないとされる方は受験できません(詳しくは、このページ一番下にある採用選考案内をご確認ください)。
(1)国籍を問わず、平成5年4月2日以降に生まれた方
(注釈)日本国籍を有しない方も受験できます。受験できる日本国籍を有しない方の範囲は、「出入国管理及び難民認定法別表第2(永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者)に掲げる在留資格を有する方及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者」とします。

(2)管理栄養士の免許を有する方
(注釈)令和5年3月31日までに管理栄養士国家試験を受験予定の、免許取得見込みの方も受験することができます。この場合、採用日は免許取得後となります。ただし、国家試験に合格しなかった場合は、採用しません。

(3)現に大田区の常勤職員でない方(大田区育児休業代替任期付職員は除く。)

採用予定日

令和5年4月1日以降

選考日、選考方法等

新型コロナウイルス感染症の拡大や台風等の状況により、日程等を変更する可能性があります。

(1)第一次選考
選考日 令和4年9月25日(日曜日)
場所 大田区内施設
(注釈)詳細は、受験票に記載します。
選考方法 (1) 作文試験 800字程度(課題式) 60分
(2) 論文試験 1,000~1,200字程度(課題式) 90分
合格発表 令和4年10月下旬予定
(注釈)合否に関わらず、第一次選考受験者全員に郵送で通知します。
(2)第二次選考(第一次選考合格者を対象に実施)
選考日 令和4年11月13日(日曜日)
場所 大田区内施設
(注釈)詳細は、第一次選考結果とあわせてお知らせします。
選考方法 個別面接(プレゼンテーションを含む)
(注釈)詳細は、第一次選考結果とあわせてお知らせします。
合格発表 令和4年12月中旬予定
(注釈)合否に関わらず、第二次選考受験者全員に郵送で通知します。

申込方法・受験票の交付

次のうち、いずれかの方法でお申し込みください。

(1)インターネットによる方法(電子申請)

 後日、ご自身で受験票をダウンロードし、印刷していただく必要があります。プリンターをお持ちでない場合は、ご自身でコンビニエンスストア等のプリントサービスを利用し、印刷してください。
 受験票を印刷することができない方は、「(2)申込書記載による方法」でお申込みください。

・申込方法

 東京共同電子申請・届出サービスの以下のURLまたは右の二次元コードへアクセスし、利用規約をご確認のうえ、画面の指示に従ってすべての必須項目を正しく入力して、下記申込期間中に送信してください。

(上記東京共同電子申請・届出サービスのURL)

(注釈)申込完了の画面に記載のある、「到達番号」と「問合せ番号」は受験票ダウンロードに必要です。必ず控えをとって保管しておいてください。

インターネットによる方法(電子申請)詳細
  詳細
申込期間 令和4年7月19日(火曜日)正午から令和4年8月22 日(月曜日)午後5時まで【受信有効】
(注釈)申込期間中に正常に受信したものを有効とします。時間に余裕をもって申し込んでください。
受験票の交付 申込期間終了後、受験票登録完了をお知らせするメールを送信します。メールの案内にしたがい、受験票をダウンロードし、印刷してください。
(注釈)印刷した受験票は、必ず写真を貼って選考当日に持参してください。
(注釈)令和4年9月14日(水曜日)までに受験票登録のお知らせが届かない場合は、問合先までご連絡ください。

(注釈1)申込みをした場合、採用選考の申込みを受付けた旨記載のメールを送信しますので、メールが届かない場合は、申込期間中に必ず問合先までご連絡ください。
 なお、システムの保守整備のため申込期間中にシステムを停止する場合や、予期せぬ機器停止及び通信障害等が起きた場合のトラブルについては、責任を一切負いません。
(注釈2)合否の結果については、すべて郵送により通知します。

(2)申込書記載による方法

次の(ア)・(イ)を申込先へ郵送または持参してください。
(ア)所定の必要事項を記入した申込書
(イ)返信用封筒(長形3号サイズ(120mm×235mm)に84円切手を貼付し、 申込者の住所・氏名を記載したもの)

申込書記載による方法詳細
  郵送 持参
申込方法 封筒の表面に「栄養士選考申込」と朱書し、簡易書留により郵送してください。簡易書留によらないものの事故については責任を負いません。 下記申込先の窓口にてお申し込みください。
申込期間 令和4年7月19日(火曜日)から
令和4年8月22日(月曜日)まで
令和4年7月19日(火曜日)から
令和4年8月22日(月曜日)まで
(注釈)受付は土曜日・日曜日・祝日を除く。
期間内の消印有効 午前8時30分から
午後5時00分まで
申込先 〒144-8621 大田区蒲田5丁目13番14号
大田区総務部人事課人事担当(大田区役所本庁舎5階北側15番窓口)
受験票の交付 申込期間終了後、提出された返信用封筒にて受験票を発送します。受験票には、必ず写真を貼って選考当日に持参してください。
(注釈)令和4年9月14日(水曜日)までに届かない場合は、問合先までご連絡ください。

勤務条件等

(1)給与等(令和4年4月1日現在)
採用区分 初任給 各種手当
1類 約221,700円
(地域手当含む)
扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等

(注釈1)職務経験があり、一定の基準を満たした場合、初任給を加算します。(加算上限あり)
(注釈2)採用までに条例等の改正(給与改定等)が行われた場合には、その定めるところによります。

(2)勤務時間等
勤務日 〈保育園の場合〉 月曜日~土曜日(週あたり38時間45分)
祝日以外の休日は、日曜日及びその他指定された日で、4週につき8日あります。
〈保育園以外の場合〉 月曜日~金曜日(週あたり38時間45分)
祝日以外の休日は、原則日曜日及び土曜日です。
勤務時間 午前8時30分から午後5時15分まで(休憩時間を除き7時間45分)
休暇 1年度につき20日の年次有給休暇のほか、夏季、慶弔、妊娠出産等の休暇があります。

採用選考案内、申込書は
以下のリンクから取り出すことができます。
また、上記申し込み先等で配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

人事課

電話:03-5744-1152
FAX :03-5744-1507
メールでのお問い合わせ