若草青年学級

ページ番号:966516127

更新日:2024年1月11日

知的障がいのある青年が余暇活動の中で、趣味講座やレクリエーションを楽しみながら社会参加をし、仲間づくりの機会の場を提供すること、また、地域において障害者支援の輪を広げることを目的としています。

(注釈1) 社会福祉法人 大田幸陽会に業務委託にしています。

お知らせ

New 学級生と協力者(スタッフ)の募集 (令和6年1月11日更新)

【対象者】
学級生:知的障がいのある大田区在住の青年(18歳から29歳まで)
協力者(スタッフ):学級生と活動できる16歳以上の方(未経験者可)
(注釈1)学級生は、35歳まで在籍できます。

【活動内容】
学級活動は、月に1回程度、日曜日に開催を予定しています。
協力者(スタッフ)は学級活動のほか、平日夜に月に1回程度のスタッフ会があります。
スタッフ会は、協力者(スタッフ)と(福)大田幸陽会担当で構成され、次回以降の活動内容などを話し合います。

【申込方法】
社会福祉法人 大田幸陽会に電話にてお申込みください。後日面接があります。
電話 03-3745-0808

【申込締切】
学級生は、2月14日(水曜日)まで。
協力者(スタッフ)は、随時受付しています。

事業概要

活動メンバー

学級生
 知的障がいのある大田区在住の青年で、会場まで一人で通え、身辺自立、集団行動のとれる方が対象です。 新規に入級する場合は18歳から29歳までとし、35歳をもって卒業となります。
 毎年、1月号の区報で新規の学級生を募集しています。なお、年度途中からの参加はできません
協力者(スタッフ)
 学級活動を学級生と一緒に運営していくとともに、 必要に応じて学級生をサポートしていく役割を担っています。 なお、協力者(スタッフ)は随時募集しています。
趣味講座 講師、講師補佐(10名程度)
 趣味講座の指導を担当する専門家です。

活動内容

 若草青年学級の活動は、6月から翌年2月まで全8回あり、主な活動会場は池上会館です。午前中は班グループに分かれ、生活学習やレクリエーション、午後は趣味講座を行います。

趣味講座について
趣味講座は以下の4つのコースがあります。
(1) 料理コース
(2) 音楽コース
(3) 軽スポーツコース
(4) フラワーアレンジメント

活動場所

池上会館・池上文化センター

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ