リフィル処方箋について

ページ番号:695258756

更新日:2023年4月17日

知っていますか「リフィル処方箋」

 「リフィル処方箋」は2022年4月に導入された制度です。「リフィル(refill)」とは「おかわり」や「詰め替え」を意味する言葉で、医師が長期処方可能と判断した場合に、医療機関に通院することなく同じ薬を上限3回まで繰り返しもらうことができます。最近の処方箋に「リフィル可 」の記載があることに気づいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 リフィル処方箋を使用することにより、患者の通院にかかる時間・費用の軽減や医療費の抑制だけでなく、医療機関も他の患者の診察に使える時間が増える等のメリットがあります。

リフィル処方箋のポイント

処方できない薬ってあるの?

 リフィル処方箋は病状が安定しており、医師が長期間診察しなくても問題ないと判断した患者に交付されるため、投与期間に制限のある、新薬や麻薬、向精神薬などは処方できません。その他では湿布薬も処方することができません。

次回いつ薬局に行けばいいの?

 2回目以降の薬をもらうには調剤予定日の前後7日以内にリフィル処方箋を薬局に持っていく必要があります。調剤予定日は、薬剤師が処方箋に記載して返してくれます。紛失しないように保管し、期間内に忘れずに薬をもらいに行きましょう。

違う薬局に行ってもいいの?

 リフィル処方箋は2回目以降、医師の診察なしで薬を受け取るため、薬剤師の服薬状況や副作用などの確認が重要になります。同じ薬局で継続的に確認してもらうほうが、症状の変化などに気づきやすいメリットがあります。かかりつけ薬剤師を決めて、服薬状況や健康状態の管理をしてもらいましょう。

お問い合わせ

大田区大森西一丁目12番1号大森地域庁舎6階
生活衛生課 医薬担当
電話:03-5764-0692
FAX :03-5764-0711