このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 国保・年金 の中の 国民健康保険 の中の 保険料(計算方法、納め方など) の中の 国保料を納めないと のページです。

本文ここから

国保料を納めないと

更新日:2019年4月1日

 国民健康保険料を滞納しますと、法に基づき次のような措置がとられます。

督促状の送付、催告の実施(国保料収納担当)

 納期までに保険料が納付されない場合、督促状を送付します。
 滞納が続くと電話や文書による催告も行います。
 また、直接ご自宅にうかがう場合もあります。

財産の差押え(国保料収納担当)

 長期滞納が続いた場合には、法律に基づき財産(預貯金、生命保険、給料、不動産など)の差押えを行います。また、滞納額に見合う財産があるにもかかわらず、納付されない場合も差押えを行います。

保険給付の一時差し止めと保険料への充当(国保給付係)

 一定期間滞納が続くと、保険給付(療養費、高額療養費など)の全部または一部を差し止める場合があります。
また、保険給付の全部または一部を、滞納している保険料に充当させていただく場合があります。

保険証有効期間の短縮(国保資格係)

 通常より有効期間の短い保険証(6か月を上限とする)を交付する場合があります。
 交付を受けた方には、期限が切れるごとに担当窓口までお越しいただきます。

資格証明書(国保資格係)

 1年以上保険料の滞納が続くと保険証を返還していただき、代わりに「被保険者資格証明書」を交付します。
 この場合、医療費はいったん全額自己負担になります。後日区に申請すると、保険診療の国保負担分の払い戻しができます。ただし、滞納している保険料がある場合はそこに充当させていただきます。
 なお、資格証明書になっても保険料の支払い義務は継続します。

延滞金の加算と徴収(国保料収納担当)

 保険料を納期内に納めている人(納付義務者)との公平性を図るため、平成30年度の国民健康保険料の賦課より延滞金の加算と徴収を行います。
納期限までに納付がない場合、未納の保険料に対して納期限の翌日から納付日までの期間に応じて延滞金が加算されます。

延滞金の計算方法(国保料収納担当)

 延滞金=保険料×利率×延滞日数÷365
 ・保険料:期別の保険料のうち未納分
 ・利率:年8.9%(ただし、納期限の翌日から3か月までは年2.6%)   
 ・延滞日数:納期限の翌日から納付日までの期間


延滞金の利率は、大田区国民健康保険条例の本則で年14.6%(納期限の翌日から3か月は年7.3%)と決まっていますが、付則により利率の特例を採用します。
 利率の特例
・納期限の翌日から3か月: 「特例基準割合(注1)」+1%
・3か月以降:「特例基準割合」+7.3%
→平成31年の特例基準割合は1.6%です。
(注1)特例基準割合とは、財務大臣が各年の前年の12月15日までに告示する割合   
に1%を加算した割合をいいます。
→財務大臣が各年の前年の12月15日までに告示する割合は、各年の前々年10月から前年の9月までの各月における銀行の新規短期貸付約定平均金利の合計を12で除して算出されています。
 なお、特例基準割合が年7.3%を超えたら本則を適用します。

延滞金計算対象の例外(国保料収納担当)

 ・期別保険料が2,000円未満の場合は、延滞金は徴収しません。
 ・期別保険料の1,000円未満は、切り捨てて計算します(例:2,100円→2,000円)。
 ・期別保険料を完納した時点で発生した延滞金が、1,000円未満の場合は徴収しません。
 ・延滞金は100円単位で加算していきます。

大田区納付案内センター
〜国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、都民税・特別区民税の納付案内を民間業者が行っています〜

 国民健康保険料等が納め忘れになっている方等に、区が委託した民間事業者が、電話や訪問により納付についての案内を行っています。区役所閉庁後の平日夜間、土曜日にも案内を行っています。
 還付金の案内やATM(現金自動支払機)の操作を求めることはありません。

 ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

お問い合わせ

国保年金課

国保資格係
電話:03-5744-1210
FAX :03-5744-1516
国保給付係
電話:03-5744-1211
FAX :03-5744-1516
国保料収納担当(整理担当)
電話:03-5744-1697
FAX :03-5744-1516
大田区納付案内センター
電話:03-5744-1588
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)