生活学校活動

ページ番号:913828660

更新日:2024年4月10日

生活学校活動とは

 女性を中心に身近な暮らしの問題を学び、調べ、企業や行政と話し合い、ほかのグループとも協力しあいながら、実践活動の中で解決し、生活や地域や社会のあり方を変えていく活動です。

生活学校委託事業

地域力推進課では、次の2つのことを目的に生活学校に区民対象の学習会等を委託しています。
(1) よりよい地域づくりと生活改善をめざす生活学校の活動を支援する。
(2) 身近な地域や生活の課題等をテーマに区民への学習機会を提供する。

区内の生活学校

馬込生活学校

 平成3年に活動を開始して、学習会・見学会・講習会などを続けてきました。和気あいあいとした雰囲気の中、いきいきと活動しています。
 環境問題、高齢者問題、子どものことなど様々なテーマを地域の方たちと共に考え、行動していくことを今後も継続していきたいと考えています。
  主な活動
学習会・講習会(手芸、健康体操、料理) 

あおば生活学校

 私たちは地域の子どもたちとふれ合う活動を大切にしています。
 毎月、大森地区にある3か所の児童館等に行き、工作などをしながら「子どもの話をよく聞く、ほめる、スキンシップを心掛ける」といったふれ合いをしています。子どもたちの笑顔が私たちの活動の原動力です。ささやかな活動ですが『未来を担う子どもたちの力』になるよう活動しています。
  主な活動
学習会・講演会・地域の子どもたちとふれ合う活動(児童館や小学校のサマースクール、子育て講座等に参加)

お問い合わせ

地域力推進課

区民協働・生涯学習担当
電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ