「区民運動おおたクールアクション」の概要

ページ番号:560575739

更新日:2024年4月1日

「区民運動おおたクールアクション」とは

「区民運動おおたクールアクション」は、区民一人ひとりが地球温暖化対策を実践、取組みを共有・発信することで、気候変動の影響を最小限に食い止めることを目的とした区民運動のことです。また、団体・事業者の皆様との連携・協力により、区内に運動の輪を広げて行きます。

運動スローガン

・ 一人ひとりが地球温暖化対策を自分事と捉え、実践しよう!
・ 区民・団体・事業者・区は、それぞれの責務を果たし、連携・協力を図りながら地球温暖化対策に取り組もう!
・ 地球温暖化対策の実践者の取組みを共有(見える化)することで、活動の輪を大田区全体に広げていこう!

合言葉は、Yes,O can!(イエス、オーキャン!私たちは地球の未来を変える!)

「区民運動おおたクールアクション」が掲げる3つの実践行動

地球温暖化対策を推進するためには、一人ひとりが地球温暖化対策を自分事として捉え、実践することが必要です。
まずは、できることから1つずつ実践してみましょう。

具体的な取り組みは、以下のリンク先をご確認ください。

おおたクールアクション推進連絡会とは

「区民運動おおたクールアクション」に賛同する事業者・団体で組織する任意団体です。
賛同団体は、主体的に省エネルギー・3R・グリーン購入(環境にやさしい製品の購入)等を実践するとともに、本推進連絡会の活動を通じ、取り組みを共有(見える化)、発信することで脱炭素社会の実現を目指します。

賛同団体の募集・申込みについては こちらをご確認ください。

大田区出身の気象予報士 依田 司よだつかささんに大田区地球温暖化防止アンバサダーにご就任いただきました。依田さんには、「区民運動おおたクールアクション」の応援団として、地球温暖化に関する様々な情報を発信していただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ【おおたクールアクション推進連絡会事務局】

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ