このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成28年8月1日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成28年8月1日号 [特集]

更新日:2016年8月1日

特集

夜空に平和への願いをこめて

 8月15日は終戦の日です。今年の花火の祭典では、来年3月に区制70周年を迎えることを記念して、平和への願いをこめた花火を打ち上げます。この花火には区民の皆さんから募集した平和へのメッセージを託しています。皆さんも身近なことから、大切にしたい平和の尊さについて考えてみませんか。

大田区平和都市宣言

笑顔あふれる平和なまちに

大田区長 松原忠義大田区長 松原忠義

 区制70周年を記念して区のイメージソング「笑顔、このまちから」が完成しました。大切な人を想う愛にあふれた、前向きな歌です。人生にはうれしいこともつらいこともあるでしょう。笑顔にはそのつらさを幸せに変える力があります。区民の皆さんにもさまざまな笑顔の瞬間があると思いますが、そうした日々の喜びを育んでいくのが区政の役割であると考えます。
花火の祭典では東調布第三小学校の子どもたちが、この歌を歌います。どうか区民の皆さんに、平和への願いとともに永く愛される歌になりますよう願っております。

あなたにとって平和ってなあに?

 花火に平和のメッセージを寄せてくれた高畑小学校、くすのき園の方々に聞きました。

▼高畑小学校6年生の2人と、担任の山田考明先生
 「友だちと鬼ごっこをしたりするのが大好き」「1人だけじゃなくて大ぜいが笑顔なほうがいい」。そんな2 人のいるクラスは、お互いに友だち思いで、行事のときのチームワークもばつぐんです。

高畑小学校6年生の2人と、担任の山田考明先生

 

▼障がい者就労支援施設 くすのき園 堀 千弘さん 柏田美紗都さん
 昨年から通園する堀さんは、雑巾への刺しゅう(写真)、木工、清掃とさまざまな仕事に積極的に挑戦しています。
 堀さんたちを支援する職員の柏田さんは、保育士の実習で訪れ福祉施設で働くことを決めました。毎朝6時半に家を出発。忙しい中にも充実した毎日を過ごしています。

障がい者就労支援施設
くすのき園
堀 千弘さん(左)
柏田美紗都さん(右・職員)

大田区制70周年記念・大田区平和都市宣言記念事業
第29回花火の祭典

第29回花火の祭典8月15日(月) 午後6時〜8時10分(荒天時中止)
西六郷四丁目地先(多摩川河川敷)
※敷物をご持参ください。

1 ステージアトラクション(ジャズ、和太鼓)
2 平和記念式典
3 花火打ち上げ(午後7時30分〜8時10分)

※無人航空機(ドローンなど)の飛行・持ち込みはできません

◎区制70周年を記念して7,000発の花火を打ち上げます!
◎区のイメージソング「笑顔、このまちから」を東調布第三小学校の子どもたちが歌います。(歌詞はこちら
◎平和パネル展(詳細はこちら

▽協賛金のお願い
 花火は区民の皆さんからお寄せいただいた協賛金で打ち上げています。会場でご協力いただいた協賛金は、一部を熊本地震の義援金として活用させていただきます。

交通

会場へは、公共交通機関をご利用ください。

●電車
京浜急行線「六郷土手」駅から徒歩約5分

●バス
@蒲田駅西口から、東急バス「六郷土手」行きで「六郷土手」下車徒歩約3分(午後5時〜10時は「高畑小学校」で折り返し運行)
A蒲田駅東口から、京急バス「羽田車庫」行き(六郷橋経由)で「六郷橋」下車徒歩約7分

当日の交通規制

下図のとおり交通規制を行います。ご協力をお願いします。

当日の交通規制

※駐車場はありません。車での来場はご遠慮ください。
※川崎側河川敷での見物は、河川敷が狭く危険ですのでご遠慮ください。
(川崎側の交通規制についてはこちらをご覧ください)

問合先

文化振興課文化事業担当 TEL03−5744−1226  FAX03−5744−1539
※「花火の祭典」 8月14・15日の自動音声案内 TEL0180−99−3838(午前10時〜午後8時)

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)