大田区の移動等円滑化(街なか“すいすい”)の推進

ページ番号:962889195

 大田区では、高齢者や障がい者の方が安心して円滑な移動等ができるよう、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称バリアフリー法)」の趣旨に基づき、大田区移動等円滑化推進方針(おおた街なか“すいすい”ビジョン)を策定しました。また、重点的に整備する地区については面的な整備を推進するため、大田区移動等円滑化推進計画(蒲田駅及び大森駅周辺地区)を策定しました。

推進体制

大田区移動等円滑化推進計画(蒲田駅及び大森駅周辺地区)を策定するにあたっては、高齢者・障がい者等の方からいただく御意見の反映に努めることが必要であり、高齢者や障がい者等を含む区民、関係事業者、学識経験者及び区等が参加できる体制を整えます。
 そのため、大田区においては、大田区移動等円滑化推進協議会、区民部会、事業者部会、庁内検討委員会の4つの組織による体制を基本とし、それぞれが連携しながら検討を進めることとします。

イメージ図:各組織の位置づけ図 各組織の位置づけ


 
蒲田地域のバリアフリー化に向けた取り組みを動画で紹介しています。

動画:約14分
 動画「シティーニュースおおた」を、ご覧いただくには、「Windows Media Player」が必要です。お持ちでない方は、マイクロソフト社のホームページからダウンロード(無償)してインストールしてください。

関連リンク


・Windows Media Player は、米国 Microsoft Corporation の米国、およびその他の国における商標です。