大田区赤十字奉仕団池上連合分団

ページ番号:725951282

更新日:2019年8月1日

大田区赤十字奉仕団池上連合分団は池上地区の自治会・町会関係者を中心として、主に以下の活動を行っております。

    主な活動内容

    献血事業

     池上地区では、毎年11月頃に池上会館前の広場にて献血事業を行っています。
     事前予約は必要ありません!当日は検診医による問診や事前検査を行い、安全にご協力いただけることを確認してから採血を行います。

    講習会

     赤十字奉仕団員としての実用的な知識を身につけるため、日本赤十字社より講師をお招きし、災害時に役立つ防寒の工夫や身を守るための心構えを学んでいます。平成30年度は、「地域における支援活動」をテーマに、高齢者の身体的特徴、けがや病気の予防につながる知識等を学びました。


    講習会の様子


    毛布ガウンの作り方を実践

    大森赤十字病院ボランティア活動

     大田区内に18ある赤十字奉仕団連合分団で協力しあい、大森赤十字病院に入院されている方へ、メッセージカードを書くボランティアをしています。病院では入院生活の中で季節を感じていただけるよう、一ヶ月に1回行事食が提供されています。そのお食事にメッセージカードを添えてお届けしています。

    研修会

     防災や人権問題等について学ぶことを目的に、研修会を行っています。平成30年度は池袋防災館を見学し、防火・防災の知識を学びました。

    災害義援金、海外救援金の受付

     池上特別出張所でも災害義援金、海外救援金の受付を行っています。出張所窓口にて職員へお声かけください。

    お問い合わせ

    池上特別出張所

    大田区池上一丁目29番6号
    電話:03-3752-3441
    FAX :03-3752-4759
    メールによるお問い合わせ