令和4年度【人生100年を見据えた健康寿命延伸プロジェクト】モデル事業

ページ番号:704915550

更新日:2023年9月7日

はじめに

人生100年を見据えた健康寿命延伸プロジェクトの一環として、モデル事業を実施しています。
毎日の生活のなかで、食事や運動などに気をつけることで予防できる病気があります。
若い世代からの糖尿病をはじめとした生活習慣病予防をめざし、以下の取組みを行っています。

ロゴ

地域健康イベント

これまで「鵜の木地区」と「大森東地区」の2つのモデル地区で健康イベント等を実施してきました。
プロジェクトでわかってきた地区の特性を踏まえて、お住まいの皆さんが気軽に参加できるイベントを実施しています。
2月からは、「鵜の木地区」にて、「クイズラリー」と「鵜の木地区☆対抗ランキング「鵜の木カップ」を開催します。
お一人でも、ご家族やご友人、地域の方とも一緒に参加でいただけます!ぜひご参加ください♪

「鵜の木クイズラリー」~歩いて魅力発見そして健康に~ 【終了しました】

商店街で健康クイズに挑戦!

・4つの商店街(鵜の木商店連合会・久が原栄会・千鳥町商栄会・久が原駅前通り末広商店会)の協力店舗で健康クイズに答えたら、商店街ごとの「限定キラキラステッカー」が店舗でもらえます。
<参加方法>
(1)協力店に行って、お店に掲示されている健康クイズに答えよう!
(2)お店の人に答えを言うと、キラキラステッカーがもらえるよ!
お店ごとに、違う種類のキラキラステッカーをご用意しています。
全部で5 種類  たくさん集めよう!

はねぴょんシール

協力店一覧はコチラ

商店街での健康クイズのほか、鵜の木お散歩コースを巡りながらクイズに答えても、プレゼントがもらえます!
歴史あふれるまち「鵜の木」でのお散歩をお楽しみください!

(表紙)

開催期間
令和5年2月1日(水曜日)から2月15日(水曜日)まで

配布場所
鵜の木地区管内の公共施設や商店街等で配布します。
鵜の木特別出張所、大田区民プラザ、鵜の木商店街連合会、千鳥町商栄会、久が原駅前通り末広商店街、鵜の木駅、下丸子駅、千鳥町駅、久が原駅、大田図書館、久が原図書館、下丸子図書館など
こちらからクイズラリー台紙のダウンロードができます。白黒やコピーでもご使用いただけます。

プレゼント引換場所
・鵜の木特別出張所 (所在地:所在地:大田区南久が原二丁目30番5号)
(注釈1)プレゼントは先着順でご用意しています。
(注釈1)クイズラリー台紙にクイズの答えを書いてお持ちください。
(注釈1)鵜の木クイズラリー開催期間中は、土日祝日でもプレゼントの引換ができます。

健康ポイント(100Pt)が取得できます
「鵜の木ウォークラリー」のイベント参加で、はねぴょん健康ポイント(100Pt)が取得できます!
(1)はねぴょん健康ポイントアプリをダウンロード
(2)アプリトップ画面の中段になる「イベント・セミナー参加登録ボタン」を押す
(3)「人生100年健康寿命延伸プロジェクト」ボタンを押す
(4)「鵜の木地区」ボタンを押す
(5)「鵜の木ウォークラリー」ボタンを押す
(6)「参加開始日」と「目標歩数」を入力する

鵜の木☆地区対抗ランキング『鵜の木カップ』【終了しました】

oomorikappu

対象
 鵜の木特別出張所管轄地区の在住・在勤の方
(主に鵜の木、南久が原、千鳥地区)

上位入賞者には、景品をプレゼント!
【第1位】
サッカーボール 1個 (協賛:明治安田生命)
【第2位~5位】
TOKYOパノラマドライブペアチケット4組 (協賛:株式会社はとバス)

サッカーボール

はとバスツアーペアチケット

参加方法等の詳細
こちらをご覧ください。

問い合わせ先一覧
・鵜の木クイズラリーに関するお問合せ
鵜の木特別出張所
大田区南久が原二丁目30番5号
電話:03-3750-4241
FAX:03-3750-2418
・健康クイズラリーに関するお問合せ
調布地域健康課
電話:03-3726-4145

・鵜の木カップイベントに関するお問合せ
健康医療政策課(計画担当)
電話:03-5744-1682
・アプリに関するお問合せ
健康づくり課(はねぴょん健康ポイント担当)
電話:03-5744-1661

「オトナの体力測定 2022 in 鵜の木」 【終了しました】

日時 11月23日祝日(水曜日) 10時から15時
会場 大田区民プラザ 地下1階体育室(東急多摩川線下丸子駅すぐ)
■イベント参加者に健康啓発グッズをプレゼント!お子さまには「楽しいくじ引きコーナー」も!
■土足でそのまま入場いただけます!(上履きは不要)
■ワークショップに参加希望の場合は、動きやすい服装をお勧めします。

(内容)
フードモデル(毎日の栄養バランスを測定)
インボディ(筋肉量、体脂肪などを測定)
ヘモグロビン(貧血などの状況を測定)
ベジチェック(野菜摂取量を測定)
歩行システム(歩行姿勢年齢を測定)
長座体前屈、握力、血管年齢、骨密度、足指力計、
ロコモ度チェック(立ち上がりテスト)など
 

フードモデル測定
フードモデル測定ブースのイメージ

フードモデル測定
おぼんをのせれば星の数で栄養バランスを判定

歩行姿勢測定
歩行姿勢年齢測定ブースでは判定結果をすぐにお渡しします

写真撮影
お子さまとご一緒にお楽しみいただけるコーナーも多数用意しています♪

■ワークショップ「今すぐ!エクササイズ!」 各回15分

タイムスケジュール
タイムスケジュールです

講師情報

お子様から大人(男性も女性も)まで楽しめるエクササイズ。親子で楽しもう!

イベント総合案内チラシはコチラ

オトナの体力測定in鵜の木チラシ

オトナの体力測定in鵜の木チラシ

最新版! 健康体感ブース一覧はコチラ

会場案内チラシ

会場配置図はコチラ

会場案内

協力
(共同研究) 東邦大学医学部衛生学教室
(各種測定ブース) 佐伯栄養専門学校、明治安田生命保険相互会社

大森東地区「健康まつり」   【終了しました】

日時 10月30日 日曜日 10時から15時 (注釈1)雨天決行
会場 大森第四小学校(大田区大森南3-18-26)

大森東地区ウォークラリー 【終了しました】

大森東地区ウォークラリー台紙の写真

大森東☆地区対抗ラインキング 『大森東カップ』 【終了しました】

詳細
こちらをご覧ください。

企業への健康活動支援

健康を気遣う時間が取りづらい世代に向け、バランスの取れた食事のポイントなどをお伝えします。
詳細は順次更新します。

【大森東地区】

大田区ならではの工場アパートにて働き盛り世代に向けた健康イベントを実施します。
糖尿病予防を見据え、自身の健康状態の把握や食習慣・生活習慣などを振り返るきっかけをつくります。

「大人のヘルスチェック」  【終了しました】
日時 12月2日(金曜日) 10時から16時
会場 大田区大森南四丁目工場アパート(テクノFRONT森ヶ崎) 多目的室
   (大森南4-6-15)
内容 栄養バランスチェック・血管年齢測定・歯のケア紹介・握力コンテスト など

大田区大森南四丁目工場アパート(テクノFRONT森ヶ崎)で働いている方に向けたイベントではありますが、企業様の「自社の健康づくり活動の参考にしたい」など、ご興味ございましたらお気軽にお問合せください。

お問合せ
健康医療政策課
電話:03-5744-1682
FAX :03-5744-1523

大人のヘルスチェック

小学校での取組み

令和4年度は5校の小学校で6年生を対象とし、東邦大学医学部衛生学教室と健康政策部・保健所職員による出前授業「めざせ100歳!生活習慣病を予防しよう!」を行いました。

【大森東地区】

大森第四小学校、中富小学校

  • 中富小学校

10月12日水曜日に出前授業を行いました。
東邦大学医学部衛生学教室の朝倉敬子准教授から、「病気の予防と私たちの生活」をテーマに、血管がさまざまな生活習慣病に関連していることをお話ししていただきました。血管について理解を深めるため、保健師のサポートを受けながら、血圧を測定する体験も行いました。
健康政策部・保健所からは、病気にならないために、運動や食事といったふだんの生活習慣に今から気をつけることが大切であることを伝えました。大森東地区に縁の深い海苔の栄養クイズをまじえながら、朝ごはんをしっかり食べることが大事であることをお話ししました。

朝倉准教授による授業の写真
朝倉准教授による授業の様子

血圧測定の写真
血圧測定を児童が体験する様子

海苔の栄養をクイズ形式で学習している写真
海苔の栄養をクイズ形式で学習している様子

給食の写真
磯和えを献立に入れた給食

この日の給食は、海苔を使ったメニューとして「磯和え」を入れた献立でした。
給食の時間には、全校児童を対象に授業のダイジェスト版を放送しました。

海苔の写真
授業の記念に全校児童に配付した海苔

はねぴょん健康シールの写真
授業の記念に6年生に配付したはねぴょん健康シール

【鵜の木地区】

東調布第三小学校、嶺町小学校、千鳥小学校

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1682
FAX :03-5744-1523